- XXX.clファイル例
-
/******************************
Color Table
******************************/
/*0:16*/ ←パレットエントリ番号&カラーモード
SPR_PAL pal_testFile_000[] = {
0x8000, /*0*/ ←実カラーデータ
0xE318, /*1*/ (モードにより16色または256色分続く)
0xD318, /*2*/
:
:
:
SPR_PAL_DAT paldata_testFile[] = {
SPR_PAL_DEF(0x0040, 16, pal_AtestFile_000),
SPR_PAL_DEF(0x0020, 16, pal_AtestFile_001),
: ↑
: 編集時のパレットアドレス、カラーモード、ラベル
: (未使用領域は基本的に出力しません)
- XXX.cgファイル例
/******************************
CG
******************************/
/*0: 88x136*/ ←スプライト番号&スプライトサイズ
SPR_CG cg_testFile_000[] = {
0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,
0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,
0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,
0x0011,0x0011,0x0011,0x0011,0x0021,0x0099,0x0066,0x00AA,
: ↑
: 実ピクセルデータ
: (パレットモード時はパレットコード
32K色モード時は実カラーデータになります)
SPR_CG_DAT cgdata_testFile[] = {
SPR_CG_DEF( 88,136,0x00000000),
SPR_CG_DEF( 24, 16,0x00001760),
SPR_CG_DEF( 32, 23,0x00001820),
SPR_CG_DEF( 40, 23,0x00001990),
SPR_CG_DEF( 56, 48,0x00001B5C),
: ↑
: Hサイズ、Vサイズ、各スプライト毎の相対アドレス
:
- XXX.mapファイル例
/******************************
MAP
******************************/
/* 0:*/ ←パターン番号
SPR_MAP map_testFile_000[] = {
SPR_MAP_DEF( 1,COL_16 ,cg_testFile_005, 24, 16, 7, -62,0x0010),
SPR_MAP_DEF( 2,COL_16 ,cg_testFile_002, 32, 23, 2, -46,0x0030),
: ↑
: スプライト番号、カラーモード(COL_16,COL_256,COL_DC)
:
スプライトラベル、Hサイズ、Vサイズ、Hオフセット、Vオフセット
: 反転情報(0x0010=H反転、0x0020=V反転)
- XXX.anmファイル例
/******************************
ANIME
******************************/
/* 0:*/
ANM_BNK bank_testFile_000[] = {
ANM_DEF(map_testFile_000, 5),
ANM_DEF(map_testFile_010, 20),
ANM_DEF(map_testFile_001, 5),
: ↑
: 表示対象パターンラベル、表示時間
:
- XXX.clファイル例
;----------------------------------------
; color data
;----------------------------------------
; global
.global pal_Test_000
.global pal_Test_000_END
:
:
;----------------------------------------
; cg_Test_131 ←編集時に該当パレットを使用していたスプライト
pal_Test_000:
CLSIZE pal_Test_000_END-pal_Test_000-4 ←データサイズ
COLOR
h'E318,h'F39C,h'D2DD,h'BA1C,h'A114,h'BA58,h'FA0C,h'F968 ;No=00-07
COLOR
h'D808,h'A194,h'990E,h'8088,h'82FD,h'8000,h'8000,h'8000 ;No=08-0F
: ↑
: 実カラーコード
:
pal_Test_000_END:
- XXX.cgファイル例
;----------------------------------------
; CG-data
;----------------------------------------
; global
.global cg_Test_000 ←使用ラベルのglobal定義
.global cg_Test_000_END
:
:
;----------------------------------------
; x_size:40 y_size:43 (16colors)
←Hサイズ、Vサイズ、カラーモード
cg_Test_000:
CGSIZE cg_Test_000_END-cg_Test_000-4 ←データサイズ
.data.b
h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'02,h'20,h'00,h'00,h'00,h
'00
.data.b
h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'00,h'2B,h
'B2
: ↑
: ピクセルデータ(16色モード時4bit/pixel
,256色モード時8bit/pixel)
cg_Test_000_END:
;----------------------------------------
; x_size:56 y_size:105 (32Kcolors)
cg_Test_001:
CGSIZE cg_Test_001_END-cg_Test_001-4
.data.w h'6F7B,h'6F7B,h'6F7B,h'4631,h'0000,h'7FFF,h'6F7B,h'6F7B
.data.w h'6F7B,h'6F7B,h'0000,h'7FFF,h'7FFF,h'7FFF,h'7FFF,h'7FFF
: ↑
: ピクセルデータ(32K色モード時16bit/pixel)
cg_Test_001_END:
- XXX.mapファイル例
;----------------------------------------
; Sprite Map
;----------------------------------------
; global
.global map_Test_000
.global map_Test_001
:
:
map_test_000:
SPRNUM 8 ←スプライト総数
SPRDEF 1, 24, 16, -16, -60, NONE
SPRDEF 2, 32, 23, -19, -44, NONE
SPRDEF 3, 40, 23, -24, -21, HREV
SPRDEF 4, 56, 48, 45, -18, HREV|VREV
SPRDEF 5, 40, 72, 5, -18, HREV
SPRDEF 6, 48, 25, -60, 1, NONE
SPRDEF 7, 48, 21, -60, 36, VREV
SPRDEF 8, 24, 10, -52, 26, NONE
SPREND ↑
スプライト番号、Hサイズ、Vサイズ、Hオフセット、Vオフセット、反転情報
(H反転=HREV,V反転=VREV,なし=NONE)
- XXX.anmファイル例
;----------------------------------------
; Anime Table
;----------------------------------------
; global
.global bank_Test_000
.global bank_Test_001
:
:
bank_anumSamp_000:
ANIMNUM 12 ←使用パターン総数
ANIM map_Test_000, 5
ANIM map_Test_010, 20
ANIM map_Test_001, 5
:↑対象パターン、表示時間
:
ANIMEND