English
Graphic Tools Guideフォーマット一覧

DGTデータフォーマット


■ファイルレイアウト

オフセット
サイズ
ファンクション
$000
$100
ヘッダ
$100
$ 20
ディレクトリ
$120
可変
CLUT(カラールックアップテーブル)
不定
可変
ビットマップデータ

 ◆ヘッダ
オフセット
サイズ
解 説
 $00
 ワード
 ヘッダサイズ=$100
 $07
 バイト
 ディレクトリエントリ数=$01
 $08
 ロング
 ヘッダを除いたファイルサイズ
 $10
 $10
 識別子="DIGITIZER_3_Ver2"("_"はスペース=$20)
 $20
 $E0
 ダミーデータ、すべて$00

 ◆ディレクトリ
オフセット
 サイズ 
 解  説 
 $00 
 ロング
 ディレクトリサイズ= $20+CLUTサイズ(可変)
 $04 
 ワード
 水平方向表示位置(通常は$0000)
 $06 
 ワード
 垂直方向表示位置(通常は$0000)
 $08 
 ワード
 水平方向イメージサイズ
 $0A 
 ワード
 垂直方向イメージサイズ
 $10 
 $10
 ダミーデータ(すべて$00)
●「ディレクトリ名」の空き番地は$20です。
●「ディレクトリ名」を除く空き番地はすべて$00です。

 ◆CLUT
パレットモード・ランレングスモードの場合存在する。
オフセット
 サイズ 
ファンクション
 $00 
ロング×パレット数
 CLUTデータ
●「ロング×16色」で1パレットが構成されます。
●1色でも使用されていると、1パレット分のデータが確保されます。

CLUTデータ
MSB                              
│ │          パレット番号              
┌─┼─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│※│E│D│C│B│A│9│8│7│6│5│4│3│2│1│0│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

│            カラーデータ           LSB
│ │B│G│R│   B   │   G   │   R   │
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│※│0│0│0│4│3│2│1│4│3│2│1│4│3│2│1│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
※=未使用
●CLUTがあってもビットマップデータ上に使用されていないパレット番号に対しては、 カラーコードが$FFFFとなります。このことにより、CLUTから使用されていないパレット番号を 知ることができます。

 ◆ビットマップデータ
オフセット
 サイズ 
ファンクション
 $00〜 
ワード×イメージサイズ
各ピクセルのパレット番号

Graphic Tools Guideフォーマット一覧
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD,. 1997