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バイナリフォーマット

Binary File Format

■ファイルレイアウト

オフセット
サイズ
解   説
 $000 
 $100 
 ヘッダ
 $100 
 可変 
 パレットデータ
 可変 
 可変 
 スプライトデータ
 可変 
 可変 
 パターンデータ

■ヘッダ

オフセット
サイズ
ファンクション
$00
$10
識別子="SEGA_SPRED_01.00"("_"=$20)
$10
ロング
パレットデータオフセットアドレス
$14
ロング
パレットデータサイズ(バイト)
$20
ロング
スプライトデータオフセットアドレス
$24
ロング
スプライトデータサイズ(バイト)
$30
ロング
パターンデータオフセットアドレス
$34
ロング
パターンデータサイズ(バイト)
$38
$C8
ダミーデータ(全て$00)

■パレットデータ

オフセット
サイズ
ファンクション
$00
ワード
カラーRAMモード
$02
$0E
ダミーデータ(全て$00)
$10
可変
カラーコード

●カラーRAMモード
モード0(0x0000)
16bit X 1024色
モード1(0x1000)
16bit X 2048色
モード2(0x2000)
32bit X 1024色

●カラーコード
MSB                           LSB
│ │    B    │    G    │    R    │
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│※│4│3│2│1│0│4│3│2│1│0│4│3│2│1│0│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
※自由に設定可能(通常1b)

■スプライトデータ

オフセット
サイズ
ファンクション
$00
ワード
登録スプライト数
$02
$0E
ダミーデータ(全て$00)
$10
可変
スプライトヘッダ×登録スプライト数
可変
可変
CGデータ

●スプライトヘッダ
オフセット
サイズ
ファンクション
$00
ワード
スプライトHサイズ
$02
ワード
スプライトVサイズ
$04
ワード
カラーモード
$06
ワード
カラーオフセットアドレス※1
$08
ロング
CGデータオフセットアドレス※2
$0C
ロング
CGデータサイズ(バイト)※3
※1カラーRAM先頭からの相対アドレス
※2CGデータ先頭からの相対アドレス
※3スプライト毎に0x20Byteバウンダリを適用する

●CGデータ
カラーモード=0x0000,0x0001(4bit/dot)の場合
MSB           LSB
│偶数座標コード│奇数座標コード│
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│3│2│1│0│3│2│1│0│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

カラーモード=0x0002,0x0003,0x0004(8bit/dot)の場合
MSB           LSB
│パレットコード        │
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│7│6│5│4│3│2│1│0│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

カラーモード=0x0005(16bit/dot)の場合
MSB                           LSB
│ │    B    │    G    │    R    │
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│※│4│3│2│1│0│4│3│2│1│0│4│3│2│1│0│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
※自由に設定可能(通常1b)

■パターンデータ

オフセット
サイズ
ファンクション
$00
ワード
登録パターン数
$02
$0E
ダミーデータ(全て$00)
$10
可変
パターンヘッダ×登録パターン数
可変
可変
スプライト配置データ

●パターンヘッダ
オフセット
サイズ
ファンクション
$00
ロング
スプライト配置データオフセットアドレス※
$04
ワード
スプライトエントリ数
$06
$0A
ダミーデータ(全て$00)
※スプライト配置データ先頭からの相対アドレス

●スプライト配置データ
オフセット
サイズ
ファンクション
$00
ワード
反転情報
$02
ワード
ダミーデータ($0000)
$04
ワード
カラーモード
$06
ワード
カラーRAMオフセットアドレス
$08
ワード
CGデータオフセットアドレス
$0A
ワード
スプライトサイズ
$0C
ワード
オフセットA(H座標)
$0E
ワード
オフセットA(V座標)
$10
ワード
オフセットB(H座標)
$12
ワード
オフセットB(V座標)
$14
ワード
オフセットC(H座標)
$16
ワード
オフセットC(V座標)
$18
ワード
オフセットD(H座標)
$1A
ワード
オフセットD(V座標)
$1C
ワード
ダミーデータ($FFFF)
$1E
ワード
スプライト番号

反転情報
MSB                           LSB
│未使用                │反転 │未使用    │
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│0│0│0│0│0│0│0│0│0│0│V│H│0│0│0│0│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
V:VF=縦反転
H:HF=横反転

カラーモード
MSB                              LSB
│未使用                │カラーモード  │     │
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┼──┬──┬──┬─┬─┬─┐
│0│0│0│0│0│0│0│0│0│0│b2│b1│b0│0│0│0│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴──┴──┴──┴─┴─┴─┘
b2 b1 b0
0  0  0  モード0 16色(カラーバンク)
0  0  1  モード1 16色(ルックアップテーブル)
0  1  0  モード2 64色(カラーバンク)
0  1  1  モード3 128色(カラーバンク)
1  0  0  モード4 256色(カラーバンク)
1  0  1  モード5 32K色(RGB)

カラーRAMオフセットアドレス
MSB                                         LSB
│カラーRAMオフセットアドレス※/8H                           
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬─┬─┐
│aD│aC│aB│aA│a9│a8│a7│a6│a5│a4│a3│a2│a1│a0│0│0│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴─┴─┘
※カラーRAM先頭からの相対アドレス

CGデータオフセットアドレス
MSB                                         LSB
│CGデータオフセットアドレス※/8H                           
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬─┬─┐
│aD│aC│aB│aA│a9│a8│a7│a6│a5│a4│a3│a2│a1│a0│0│0│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴─┴─┘
※CGデータ先頭からの相対アドレス

スプライトサイズ
MSB                                         LSB
│   │Hサイズ/8H          │Vサイズ                   │
┌─┬─┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│0│0│h5│h4│h3│h2│h1│h0│v7│v6│v5│v4│v3│v2│v1│v0│
└─┴─┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

オフセットA〜D
パターン原点とスプライトの各頂点との相対座標値
A〜Dの各頂点は以下の位置に対応する。
A        B
 ┏━━━━━━┓ 
 ┃      ┃ 
 ┃      ┃ 
 ┃      ┃ 
 ┃      ┃ 
 ┃      ┃ 
 ┗━━━━━━┛ 
D        C

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