English
Graphic Tools Guide3Dエディタユーザーズマニュアル
戻る進む
3Dエディタユーザーズマニュアル/2.使用方法

■シーンメニュー

 ●カメラ設定

 現在サポートされていません。

 ●光源設定

 下記のウインドウを表示します。光源の位置指定を行ってください。

 球面上をマウスでクリックした位置に光源が設定されます。ドラッグして位置を調整してください。
なお、ドラッグしたまま、いったん球の縁から外へ出て、そのまま内側へ戻ってくると表側と裏側が行き来できます。球のタイプは平行光源と点光源の選択が行えます。

 ●ワイヤーフレーム

 トグルメニューです。このメニューがチェックされていると3D画像のワイヤーフレームが表示されます。

 ●陰面消去

 トグルメニューです。このメニューがチェックされているとワイヤーフレーム表示において、陰面部分の表示を行いません。また、別のポリゴンの陰に隠れている部分が消去されます。

 ●全体を反転

 トグルメニューです。『DXFファイル』などの画像の場合、全体の表面の指定が裏返しになっている場合があります。このとき、このメニューをチェックすると3D画像として正常に表示されます。

 ●グーローシェーディング
  フラットシェーディング
  フラットカラー
  カスタムカラー
  透明

 どれか1つを選択するチェックメニューです。グーローシェーディング、フラットシェーディング、フラットカラーは、シェーディング方法を指定します。これらを選択している場合。マテリアルごとに設定されているシェーディング方法は無視されます。
 カスタムカラーはマテリアルごとに設定されているシェーディング方法で表示します。
 透明を選択した場合、自動的にワイヤーフレームがセットされ、ワイヤーフレームのみで表示されます。
 グーローシェーディングはMacintosh側ではフラットシェーディングに近い表示になりますが、セガサターン側ではグーローシェーディングを用いた表示が行われます。

 ●ターゲット停止

 トグルメニューです。このメニューがチェックされていると以後ターゲットへの転送を行わなくなります。

 ●拡大

 シーンウインドウの画像を拡大表示します。

 ●縮小

 シーンウインドウの画像を縮小表示します。

 ●ズーム

 階層メニューにより指定のズームで画像を表示します。


戻る進む
Graphic Tools Guide3Dエディタユーザーズマニュアル
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997