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Graphic Tools Guide3DMEユーザーズマニュアル
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汎用3Dモデリングツールユーザーズマニュアル/2.コマンド


■ファイルコマンド

コマンド名機  能
新規(Ctrl+N)新規モデルデータの作製
開く(Ctrl+O)既存モデルデータのロード
保存モデルデータ(*.pof)の保存
別名で保存*.MDL,*.ATA,*.MDB形式の保存(*1)
別窓追加(Ctrl+W)別視点ウインドウの追加
グリッドサイズ変更モデルデータを置くマスのサイズを変更
終了(Ctrl+Q)3DME.EXEの終了
(*1)SGLを用いたプログラムに組み込む際に必要となるファイルデータの形式です。

■編集コマンド

コマンド名機  能
取り消し(Ctrl+U)直前に行った作業のやりなおし(UNDO)
切り取り選択したモデルの削除
コピー選択したモデルのコピー
張り付け「切り取り」「コピー」で指定したモデルのペースト
ポリゴン追加正方形ポリゴンの追加
BOX追加立方体の追加
6角柱追加六角柱追加(四角形ポリゴンで構成されている)
8角柱追加八角柱追加(四角形ポリゴンで構成されている)
4点指定ポリゴン追加任意に選択した4頂点で構成されるポリゴンを作成
頂点移動選択した頂点の移動(複数選択可)
クリンナップ同一平面上にある複数のポリゴンを削除
頂点クリンナップ同一座標にある頂点の統一
頂点クリンナップ設定何ドットまで近くにある頂点をクリンナップするかの設定
頂点クロス(0-1-2-3)4点指定でねじれたポリゴンが作成された場合に使用する
頂点クロス(0-2-1-3)4点指定でねじれたポリゴンが作成された場合に使用する
自動グループ分割各々のグリッドにどのモデルが存在するかを計算する(*2)
プロパティスケール設定、3D空間上のY座標とZ座標を入れ替え、左右軸回転、SG3を64倍で読み込む設定を行います(マウス右ボタンクリックで現れるメニューの「プロパティ」と同じです)
(*2)MDL,ATA,MBLデータ保存直前には必ず行うこと

■選択コマンド

コマンド名機  能
選択解除選択指定したモデルの選択解除
選択範囲反転選択したモデルと選択していないモデルとを入れ替える
PP選択した頂点をコピー&ペーストする。その後、移動・回転などを行う
マージ選択した複数の頂点を一つにまとめる
パーツ編集 このコマンドを選択すると新規にウインドウが開き、あらかじめ選択したパーツを独立したPofデータとしてセーブできる。同じデータを複数使う場合にいったんこのパーツ編集でデータをセーブし、その後呼び出してコピー&ペーストという使い方ができる。なおこのウインドウでの視点変換はPerspective用の回転コマンドを使用する

■ウインドウコマンド

コマンド名機  能
アトリビュート選択したポリゴンの特性を設定
グループ編集選択したポリゴンを
テクスチャーリストモデルデータに使用するテクスチャーのリストを開く
重ねて表示各ウインドウを重ねて表示する
上下に並べて表示各ウインドウを上下に並べて表示する
全てを閉じる全ウインドウをクローズする
ウインドウバックカラー指定ウインドウの背景色を設定する

■ヘルプウコマンド

コマンド名機  能
バージョン3DME.EXEのバージョンを表示する

■視点変換などのコマンド

コマンド名機  能
元のサイズに戻すウインドウを元のサイズに戻す
移動ウインドウを移動する
サイズ変更ウインドウのサイズを変更する
最小化ウインドウを最小にする
最大化ウインドウを最大にする
閉じるウインドウを閉じる
TexCheckテクスチャーを貼った状態のモデルを表示する
SelectCheck選択した部分を、テクスチャー付きで表示する
Frontマップ前方から見た視点にする
Topマップ上方から見た視点にする
Rightマップ右方向から見た視点にする
PersPective様々な角度からマップを見る視点にする
PesPective2適度にポリゴンを色づけしてPersPective視点で見る

■マウスの右ボタンクリックで現れるコマンド

■メニューにおいて「プロパティ」を選択して現れるコマンド

コマンド名機  能
スケール設定1マスの大きさの設定を変更します(単位:ドット)
Y<−>Z3D空間上のY座標とZ座標を入れ替える
左右軸回転チェックすることにより右上が(0,0)になります
SG3を64倍で読み込む*.SG3のデータを64倍のスケールで読み込む(SG3の読込み込む場合、Ver1.00と同じ読込み方法)


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