English
戻る

図4.5 キャラクタ色数によるセルのデータ構成・その1

4ビット/ドット(32バイト/セル)の場合

 ビット15       12 11       8 7        4 3        0 
    ┌──────────┬──────────┬──────────┬──────────┐
+00H│ドット0−0のデータ│ドット0−1のデータ│ドット0−2のデータ│ドット0−3のデータ│
    ├──────────┼──────────┼──────────┼──────────┤
+02H│ドット0−4のデータ│ドット0−5のデータ│ドット0−6のデータ│ドット0−7のデータ│
    ├──────────┼──────────┼──────────┼──────────┤
  : │    :     │    :     │    :     │    :     │
  : │    :          :          :          :     │
  : │    :          :          :          :     │
  : │    :     │    :     │    :     │    :     │
    ├──────────┼──────────┼──────────┼──────────┤
+1EH│ドット7−4のデータ│ドット7−5のデータ│ドット7−6のデータ│ドット7−7のデータ│
    └──────────┴──────────┴──────────┴──────────┘
  ドット 0 1   2 3   4 5   6 7    
    ┏━━┯━━┳━━┯━━┳━━┯━━┳━━┯━━┓  
ドット0┃ +00 ┃ +01 ┃ +02 ┃ +03 ┃  
    ┠──┼──╂──┼──╂──┼──╂──┼──┨  
   1┃ +04 ┃ +05 ┃ +06 ┃ +07 ┃  
    ┣━━┿━━╋━━┿━━╋━━┿━━╋━━┿━━┫  
   2┃ +08 ┃ +09 ┃ +0A ┃ +0B ┃  
    ┠──┼──╂──┼──╂──┼──╂──┼──┨  
   3┃ +0C ┃ +0D ┃ +0E ┃ +0F ┃  
    ┣━━┿━━╋━━┿━━╋━━┿━━╋━━┿━━┫セル
   4┃ +10 ┃ +11 ┃ +12 ┃ +13 ┃  
    ┠──┼──╂──┼──╂──┼──╂──┼──┨  
   5┃ +14 ┃ +15 ┃ +16 ┃ +17 ┃  
    ┣━━┿━━╋━━┿━━╋━━┿━━╋━━┿━━┫  
   6┃ +18 ┃ +19 ┃ +1A ┃ +1B ┃  
    ┠──┼──╂──┼──╂──┼──╂──┼──┨  
   7┃ +1C ┃ +1D ┃ +1E ┃ +1F ┃  
    ┗━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛  
[注1]
セル内の左上隅がドット0-0、そこから右に向かってドット0-1,ドット0-2,ドット0-3,....となります。
[注2]
セル内の数字は、ドット0-0、ドット0-1のデータのVRAMアドレスを基準とした場合の、各ドット(2ドット)データのVRAMアドレス(16進数)です。

戻る


Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997