English
戻る

図4.5 キャラクタ色数によるセルのデータ構成・その3

16ビット/ドット(128バイト/セル)の場合

 ビット15                   8 7                   0 
    ┌───────────────────────────────────────────┐
+00H│                 ドット0−0のデータ                │
    ├───────────────────────────────────────────┤
+02H│                 ドット0−1のデータ                │
    ├───────────────────────────────────────────┤
  : │                     :                     │
  : │                     :                     │
  : │                     :                     │
  : │                     :                     │
    ├───────────────────────────────────────────┤
+1EH│                 ドット7−7のデータ                │
    └───────────────────────────────────────────┘
  ドット0  1  2  3  4  5  6  7    
    ┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐  
ドット0│00│02│04│06│08│0A│0C│0E│  
    ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
   1│10│12│14│16│18│1A│1C│1E│  
    ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
   2│20│22│24│26│28│2A│2C│2E│  
    ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
   3│30│32│34│36│38│3A│3C│3E│  
    ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤セル
   4│40│42│44│46│48│4A│4C│4E│  
    ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
   5│50│52│54│56│58│5A│5C│5E│  
    ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
   6│60│62│64│66│68│6A│6C│6E│  
    ├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
   7│70│72│74│76│78│7A│7C│7E│  
    └──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘  
[注1]
セル内の左上隅がドット0-0、そこから右に向かってドット0-1,ドット0-2,ドット0-3,....となります。
[注2]
セル内の数字は、ドット0-0、ドット0-1のデータのVRAMアドレスを基準とした場合の、各ドット(2ドット)データのVRAMアドレス(16進数)です。

戻る


Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997