一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
値 | 意 味 |
---|---|
SCL_NON_INTER | :ノンインターレース |
SCL_SINGLE_INTER | :単密インターレース |
SCL_DOUBLE_INTER | :倍密インターレース |
値 | 意 味 |
---|---|
SCL_224LINE | :224ライン |
SCL_240LINE | :240ライン |
SCL_256LINE | :256ライン |
値 | 意 味 |
---|---|
SCL_NORMAL_A | :320ピクセル:ノーマルグラフィックA |
SCL_NORMAL_B | :352ピクセル:ノーマルグラフィックB |
SCL_HIRESO_A | :640ピクセル:ハイレゾグラフィックA |
SCL_HIRESO_B | :704ピクセル:ハイレゾグラフィックB |
SCL_NORMAL_AE | :320ピクセル:専用ノーマルグラフィックA |
SCL_NORMAL_BE | :352ピクセル:専用ノーマルグラフィックB |
SCL_HIRESO_AE | :640ピクセル:専用ハイレゾグラフィックA |
SCL_HIRESO_BE | :704ピクセル:専用ハイレゾグラフィックB |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
sample() { SclVramConfig tp; SCL_InitVramConfigTb(&tp); tp.vramModeB = ON /* VRAM Bを分割して使う */ tp.vramB0 = SCL_RBG0_CHAR; /* RBG0のキャラクタデータを置く */ tp.vramB1 = SCL_RBG0_PN; /* RBG0のパターンネームデータを置く */ SCL_SetVramConfig(&tp); }
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
sclnum | :スクロール面の番号 |
SCL_NBG0,SCL_NBG1,SCL_NBG2,SCL_NBG3,SCL_RBG0,SCL_RBG1の6面から選択 | |
scfg | :スクロールコンフィグレーションデータのポインタ |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
画 像 | :NBG0 256色(1/2縮小表示あり) |
VRAM A | :NBG0のキャラクタパターンデータを配置 |
VRAM B | :NBG0のパターンネームテーブルを配置 |
Uint16 cycle[] = { /* サイクルパターンテーブル */ 0x4444,0xffff, /* VRAM A(A0) */ 0xffff,0xffff, /* VRAM A1 未使用 */ 0x00ff,0xffff, /* VRAM B(B0) */ 0xffff,0xffff, /* VRAM B1 未使用 */ } sample() { SCL_SetCycleTable(&cycle); }
画 像 | :NBG0 1677万色ビットマップデータ |
VRAM A | :NBG0のビットマップデータを配置 |
VRAM B | :NBG0のビットマップデータを配置 |
Uint16 cycle[] = { /* サイクルパターンテーブル */ 0x4444,0x4444, /* VRAM A(A0) */ 0xffff,0xffff, /* VRAM A1 未使用 */ 0x4444,0x4444, /* VRAM B(B0) */ 0xffff,0xffff, /* VRAM B1 未使用 */ } sample() { SCL_SetCycleTable(&cycle); }
画 像 | :RBG0 256色ビットマップデータ |
NBG0 16色ビットマップデータ(1/4 縮小有り) | |
NBG1 16色ビットマップデータ(1/2 縮小有り) | |
NBG2 16色キャラクタデータ・パターンネームデータ | |
NBG3 16色キャラクタデータ・パターンネームデータ | |
VRAM A0 | :RBG0のビットマップデータを配置 |
VRAM A1 | :回転パラメータ係数テーブルを配置 |
回転パラメータテーブルを配置 | |
VRAM B0 | :NBG0のビットマップデータを配置 |
NBG1のビットマップデータを配置 | |
VRAM B1 | :NBG2のキャラクタデータ・パターンネームデータを配置 |
NBG3のキャラクタデータ・パターンネームデータを配置☆ |
Uint16 cycle[] = { /* サイクルパターンテーブル */ 0xffff,0xffff, /* VRAM A0 */ 0xffff,0xffff, /* VRAM A1 */ 0x4444,0xff55, /* VRAM B0 */ 0x23ff,0x67ff, /* VRAM B1 */ }sample() { SclVramConfig tp; SCL_InitVramConfigTb(&tp); tp.vramModeA = ON /* VRAM Aを分割して使う */ tp.vramA0 = SCL_RBG0_CHAR; /* RBG0のビットマップデータを配置 */ tp.vramA1 = SCL_RBG0_K; /* 回転パラメータ係数テーブルを配置 */ SCL_SetVramConfig(&tp); SCL_SetCycleTable(&cycle); }
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
sx | :X方向のサイズ指定 |
sy | :Y方向のサイズ指定 |
NBG0,NBG1 | :1/4〜256 |
RBG0,RBG1 | :任意 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
値 | 意 味 |
---|---|
1 | 回転パラメータAのみ使用 |
2 | 回転パラメータA、Bを使う |
値 | 意 味 |
---|---|
SCL_SPR | スプライトのフレームバッファのみ表示 |
SCL_SPR | スプライトのフレームバッファのみ表示 |
SCL_RBG0 | RBG0とスプライトのフレームバッファを表示 |
SCL_NON | 表示しない |
値 | 意 味 |
---|---|
SCL_RBG0 | RBG0を表示 |
SCL_RBG1 | RBG1を表示 |
SCL_NON | 表示しない。 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
angelXy | :X軸またはY軸の角度を設定 |
angleZ | :Z軸の角度を設定 |
angleD | :画面回転の角度を設定 |
mode | :回転モード。第一引数が、X、Yのどちらを軸に対して有効にするかを設定します。 |
SCL_X_AXIS :スクロールX軸回転 | |
SCL_Y_AXIS :スクロールY軸回転(RBG1面では指定できません。) |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
angelXy | :X軸またはY軸の角度増加分を設定 |
angleZ | :Z軸の角度増加分を設定 |
angleD | :画面回転の角度増加分を設定 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
surface | :どちらの回転パラメータテーブルに対してデータセットを行うかを指定。 |
(SCL_RBG_TB_A,SCL_RBG_TB_B) | |
datap | :データテーブルのポインタ |
x | :X方向のデータサイズ |
y | :Y方向のデータサイズ |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
surface | :画面種類 SCL_NBG0|SCL_NBG1|SCL_NBG2|SCL_NBG3|SCL_RBG0|SCL_RBG1 |
x | :水平方向のモザイクサイズ(0〜15, 0でモザイクのoff) |
y | :垂直方向のモザイクサイズ(0〜15)回転面(RBG0,RBG1)には設定できません。 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
address | :VRAM上のどこにラインカラーテーブルを置くかを指定します。 |
tbsize | :テーブルの大きさを指定。 |
palNumTb | :各ラインごとのデータをパレットナンバーで指定します。 |
16色 0〜15 | |
256色 0〜255 | |
2048色 0〜2047 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
address | :VRAM上のどこにラインカラーテーブルを置くかを指定します。 |
dataSize | :データテーブル数を指定します。 |
dataTb | :各ラインごとのデータを5bitRGBで指定します。 |
void sample(void) { Uint16 DataTB;DataTB = 0x0000; /* 黒 */ SCL_SetBack(SCL_VDP2_VRAM,1,&DataTB); }
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
win | :ウインドウの種類を指定します。 |
SCL_W0 = W0ウインドウを指定 | |
SCL_W1 = W1ウインドウを指定 | |
logic | :ここで指定された画面上では、複数のウインドウ間の重ね合わせがANDで処理されます。 |
デフォルトはOR処理です。 | |
enable | :ウインドウを表示する画面を指定します。 |
area | :ウィンドウの外側を有効にするウインドウを指定します。 |
デフォルトは内側が有効です。 |
定数の指定 | logic | enable | area | 意 味 |
---|---|---|---|---|
SCL_NBG0 | ○ | ○ | ○ | 透明処理ウインドウのNBG0 |
SCL_NBG1 | ○ | ○ | ○ | 透明処理ウインドウのNBG1 |
SCL_NBG2 | ○ | ○ | ○ | 透明処理ウインドウのNBG2 |
SCL_NBG3 | ○ | ○ | ○ | 透明処理ウインドウのNBG3 |
SCL_RBG0 | ○ | ○ | ○ | 透明処理ウインドウのRBG0 |
SCL_RBG1 | ○ | ○ | ○ | 透明処理ウインドウのRBG1 |
SCL_EXBG | ○ | ○ | ○ | 透明処理ウインドウのEXBG |
SCL_SPR | ○ | ○ | ○ | 透明処理ウインドウのスプライト |
SCL_RP | ○ | △ | ○ | 回転パラメータウインドウ |
SCL_CC | ○ | ○ | ○ | カラー演算ウインドウ |
SCL_NON | ○ | ○ | ○ | 未指定 |
startX | :矩形データの開始点X座標 |
startY | :矩形データの開始点Y座標 |
endX | :矩形データの終了点X座標 |
endY | :矩形データの終了点Y座標 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
win | :ウインドウの種類を指定します。 |
SCL_W0 = W0ウインドウを指定 | |
SCL_W1 = W1ウインドウを指定 | |
logic | :ここで指定された画面上では、複数のウインドウ間の重ね合わせがANDで処理されます。 |
デフォルトはOR処理です。 | |
enable | :ウインドウを表示する画面を指定します。 |
area | :ウィンドウの外側を有効にするウインドウを指定します。 |
デフォルトは内側が有効です。 | |
address | :ラインウインドウテーブルをVRAM上のどこに置くかを指定します。 |
sy | :Y座標の先頭 |
tbSize | :ラインウインドウテーブルの大きさ |
tb | :ラインウインドウテーブルのポインタ |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
logic | :ここで指定された画面上では、複数のウインドウ間の重ね合わせがANDで処理されます。 |
デフォルトはOR処理です。 | |
enable | :ウインドウを表示する画面を指定します。 |
area | :ウィンドウの外側を有効にするウインドウを指定します。 |
デフォルトは内側が有効です。 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
type | :スプライトのタイプ SCL_SPR_TYPE0,SCL_SPR_TYPE1...SCL_SPR_TYPEF |
colMode | :カラーモード SCL_PALETTE,SCL_MIX (SCL_MIX:パレットとRGBの混在) |
winMode | :ウインドウモード SCL_MSB_SHADOW,SCL_SP_WINDOW |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
surface | :画面種類 SCL_SPR,SCL_NBG0,SCL_NBG1,SCL_NBG2,SCL_NBG3,SCL_RBG0,SCL_RBG1,SCL_LNCL |
index | :書き込み開始パレット番号 |
num | :色データテーブルのサイズ |
color | :色データテーブル(Unit32 or Unit 16) |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
surface | :画面種類 |
SCL_SPR|SCL_NBG0|SCL_NBG1|SCL_NBG2|SCL_NBG3|SCL_RBG0|SCL_RBG1|SCL_LNCL | |
OR演算により複数の画面で同一パレットを共用できます。 | |
numOfColors | :色数 |
transparent | :透明表示を無効にするかどうかを設定します。 |
| |
|
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
surface | :画面種類 |
SCL_SPR,SCL_NBG0,SCL_NBG1,SCL_NBG2,SCL_NBG3,SCL_RBG0,SCL_RBG1 | |
interval | :インターバル(1/60秒単位で指定) |
index | :変化させるパレット番号の先頭 |
numOfCol | :カラーの数 |
numOfTbl | :テーブル数 |
changeTbl[] | :変換テーブル |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
colMixPriority | :スプライトのプライオリティナンバー(0〜7) |
mode | :モード |
SCL_IF_FRONT,SCL_IF_EQUAL,SCL_IF_BEHIND |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
surfaces | :画面種類 |
SCL_SP0|SCL_SP1...SCL_SP7|SCL_NBG0|SCL_NBG1| | |
SCL_NBG2|SCL_NBG3|SCL_RBG0|SCL_RBG1|SCL_EXBG | |
OR演算を使用することで複数同時指定可能 | |
interval | :インターバル(1/60秒単位で指定) |
time | :色変化終了までかかる時間を指定します。(1/60秒単位で指定) |
startRate | :開始時の割合 |
endRate | :終了時の割合 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
offsetreg | :どのカラーオフセットレジスタを使用するか指定します。 |
SCL_OFFSET_A,SCL_OFFSET_B | |
surfaces | :画面種類 |
SCL_SP0|SCL_SP1...SCL_SP7|SCL_NBG0|SCL_NBG1| | |
SCL_NBG2|SCL_NBG3|SCL_RBG0|SCL_RBG1|SCL_EXBG | |
OR演算を使用することで複数同時指定可能 | |
red | :色指定(赤) |
green | :色指定(緑) |
blue | :色指定(青) |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
offsetReg | :どのカラーオフセットレジスタを使用するか指定します。 |
SCL_OFFSET_A,SCL_OFFSET_B | |
red | :色指定(赤) -255 〜 255 |
green | :色指定(緑) -255 〜 255 |
blue | :色指定(青) -255 〜 255 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
offsetReg | :どのカラーオフセットレジスタを使用するか指定します。 |
SCL_OFFSET_A,SCL_OFFSET_B | |
interval | :インターバル(1/60秒単位で指定) |
time | :色変化終了までかかる時間を指定します。(1/60秒単位で指定) |
start | :開始色指定(赤)-255 〜 255 |
開始色指定(緑)-255 〜 255 | |
開始色指定(青)-255 〜 255 | |
end | :終了色指定(赤)-255 〜 255 |
終了色指定(緑)-255 〜 255 | |
終了色指定(青)-255 〜 255 |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
surface | :画面種類 |
SCL_SPR,SCL_NBG0,SCL_NBG1,SCL_NBG2,SCL_NBG3, | |
SCL_RBG0,SCL_RBG1,SCL_EXBG |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
surface | :画面種類 |
SCL_SPR,SCL_NBG0,SCL_NBG1,SCL_NBG2,SCL_NBG3, | |
SCL_RBG0,SCL_RBG1,SCL_EXBG |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
enable | :シャドウを表示する画面を指定します。 |
OR演算により同時に複数指定できます。 | |
SCL_NBG0|SCL_NBG1|SCL_NBG2|SCL_NBG3| | |
SCL_RBG0|SCL_RBG1|SCL_BACK|SCL_EXBG|SCL_NON |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |
一 |
Title |
Function |
Function Name |
No |