English
SOUND Manualトーンエディタユーザーズマニュアル/
戻る進む
トーンエディタユーザーズマニュアル

6.各ウインドウについて


 SatToneEdでは4種類の大きなウインドウが「多分木」構造を取って成り立っ います。各ウインドウをルート部分から紹介していきます。

●プロジェクトウインドウ
 木構造の頂点となるウインドウで各々のバンクの情報を表示しています。  各バンクをダブルクリックすることでボイスウインドウを開くことができます。

●ボイスウインドウ
 1バンクの内容を示します。
 パラメータエディットしたいボイスをクリックすることで選択状態となりエディッ トダイアログが表示されます。

 なお複数選択するにはシフトボタンを押した状態で別のボイスをクリックすると 途中にあるボイスはすべて選択状態になります。ただしパラメータエディット対 象となるのは一番最初のボイスのみです。

●レイヤーウインドウ
 レイヤーウインドウはボイスの設定によりPCMかFMかに別れます。
PCMレイヤーウインドウ
 表示内容の違いはありますが、扱い方に関してはボイスと全く同じです。

●FMレイヤーウインドウ
 FMのアルゴリズムをグラフィカルに編集できるようになっています。  このウインドウではデータを同時選択はできません。

 結線の方法は各ブロックの上方にある黒い長方形部分をクリックし別のブロック までドラッグしてやると結線したことになります。ブロック以外の所でドラッグ を終了させてしまうと自動的に自分に結線してしまいます。

 後述するレイヤーパラメータウインドウを呼び出す場合は各ブロックの文字の部 分をダブルクリックしてやると呼び出せるようになっています。

●レイヤーパラメータウインドウ
 レイヤーのさらに詳細なパラメータを設定します。この内容はPCMでもFMでも 変わりません。

戻る進む
SOUND Manualトーンエディタユーザーズマニュアル/
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997