English
FAQグラフィック関連
■  | 進む
FAQ/グラフィック関連

Macintosh用ツール



SpriteEditorでスプライトとパレットを表すリストが生成されないのですが。

Q)
SpriteEditorにおいて、パレットとスプライトとの関係を示すデータが テキスト出力されていません

A)
これは以下のような理由から仕様と決まっています。

従いましてどうしても必要な場合はバイナリ出力をご参照ください。 フォーマットはニフティのサポートフォーラムにて公開しております。


ビットマップのスクロールデータを作るためのツールはありますか?

Q)
ビットマップのデータを作成したいのですが、現在提供されている Map Editor、ScreenEditorではできないようなのですが、何か良い方法 ありませんか?

A)
ビットマップのデータを作成する際にはMap Editor、Screen Editorではなく Sprite Editorを用いてDGTファイルを作り、これをDG2TXR等を用いて Cのソース形式のRGBコードに変換してください。ただしこのツール(DG2TXR)は カラーを16ビットでしか生成できないので、1600万色のビットマップの 場合には、ユーザ側でコンバータを作成していただくしかありません。

別のツールで作ったDXFファイルを3D Editorに持ってくるとエラーが出てしまう。

Q)
Macintoshのモデラで作成したモデリングデータをDXF形式で保存し、3D Editor 上に読み込んできた際にポリゴンが欠けてしまいます。
また、ファイル 読み込み時に、

 「このDXFファイルにはPOLYLINEが存在しています」

という警告文が表示されるのですがこの意味が分かりません。

A)
一般にDXFファイルで持っている全ての機能がSATURNで使えるというわけでは ありません。
DXFの中でもポリゴンに関する記述のみSATURNで使えるため、 ご指摘のpolyline等は使用することができません。

ですので、そのモデラ独自の凝った機能などはSATURNに持ってきた際に はじかれてしまい、結果としてポリゴンが欠ける等の症状が起こる可能性が あります。
また、DXFには法線データがありませんので、3D Editor上で法線 ベクトルを計算しますが、構成ベクトルの向きによっては、反転してしまう事 もあります。


24ビットカラーのPICTデータはMapEditorに取り込むとどう処理されますか?

Q)
PICTファイルデータ(ソース)内の24bitRGBカラーはMap Editor 等に読み込まれた 際にどのような変換がさますか?

また、Map Editor 上で以下の処理を行うことは、可能でしょうか?

A)
MapEditor、ScreenEditorでは32ビットのカラーパレットは持つことが できませんので24ビットのカラーデータは、RGB各成分に対して3ビットずつ 右シフトして16ビットのカラーデータを作成しています。

1×1セルのBGデータの作成にはScreenEditorを、2×2セルのBGデータの作成には MapEditorを使います。


2D Viewerが不安定になる。

Q)
CartDev対応の 2D Viewer ですが、使用できることはできるのですが、 大きい絵(128×128 以上?)や複数の絵を出して、半透明等の機能を使おうと すると、SCSIアクセスが極端に遅くなり、それぞれの機能も効かなくなります。 また、SEGA PainterやQuick Viewerなどを使用していると、頻繁に(2時間に 一度ぐらい)、

 「ターゲットが暴走した可能性があります。」

と表示されて、停止したりします。

A)
これは仕様です。MacintoshのSCSIは、他の機種等に比べて弱い事が多く、 SCSIのリクエストが繁雑に発生すると動作不良を起こす場合があります。
従って、この質問のような場合そういった症状が起こり得ます。


Shade3のSEGA3Dデータと3D EditorのSEGA3Dデータはフォーマットが違うようだ。

Q)
Shade III for SEGA SATURNで作成したSEGA3Dフォーマットと3D Editor で製作したSEGA3Dフォーマットが異なっているようですが。

A)
Shade III(シェード3)で作成したSEGA3Dフォーマットを3D Editorで読み込み再度保存して ください。


32000色モードでマテリアル設定をする際に黒がぬけてしまいます。

Q)
32000色モードでマテリアル設定をする際に黒(black)がぬけてしまいます

A)
このモードでは、

 ( R, G, B ) = ( 0, 0, 0 )

のデータは無条件に透明扱いになるためです。


DXFフォーマットでは親子構造は保証できないんですか?

Q)
DXF ファイル形式では親子関係の情報は保証できないのでしょうか?

A)
基本的にはDXFファイルにはオブジェクトの親子構造を示すようなフォーマット は存在しません。ですので、DXFデータを持ってくる際にはその辺の事を考慮 しなければいけません。当然の事ながらDXFにはアニメーションに関する記述 もありませんのでアニメーションデータを持ってくる事もできません。

SegaPainterでSATURN上でアニメをモニタすると最後の方でパターンが飛ぶ。

Q)
Sega Painterの機能のアニメーション機能を使ってモニターで確認しようとした ところ、最後の方のアニメーションパターンが飛んでしまいます。 どうしてでしょうか?

A)
アニメーションに使用するグラフィックデータはあらかじめ全て CartDev + DevSaturn側に転送されるため、扱えるデータ容量 (VDP1のVRAM 512KB)を超えると上記現象が発生します。 この場合は、オブジェクトのサイズを小さくする、アニメパターンを 減らす等の操作が必要になります。

SegaPainterを使用していてアニメーション機能を使うことができない。

Q)
Sega Painterを使用していてアニメーション機能を使うことができません。

A)
CartDev + DevSaturnあるいはグラフィックボックスが 接続されているかどうかを確認してください。アニメーション機能は CartDev + DevSaturnあるいはグラフィックボックスを必要とします。

Drag Libがありませんとエラーが出てツールを起動できません。

Q)
Sega Painterを起動しようとすると

 「Drag Libがありません」

のエラーメッセージの表示が出てアプリケーションが立ち上がりません。

A)
「Macintosh Drag & Drop」「クリッピング機能拡張」がないためと思われます。 漢字Talk7.5以降をインストールしてください。

アプリケーションがハングする。

Q)
アプリケーション使用の際に、Macintoshがフリーズまたはエラーで強制終了 する。
あるいはアプリケーションが動かない(何らかのエラーメッセージがでる)。

A)
以下のいずれかの場合アプリケーションがハングアップする事があります。
ご確認ください。

  1. 漢字Talk7.1を使用してませんか? 7.5以降をお使いください。

  2. アプリケーションに割り当てているメモリが少ない可能性があります。
    「メモリ必要条件」の項目の「使用サイズ」を増やしてください。

  3. 一度に複数のアプリケーションを動かしていませんか?
    メモリ不足が生じますので、同時に立ち上げているアプリケーションの数を減らしてください。

  4. ノートンユーテリティ、AfterDarkなどが組み込まれていませんか?
    常駐ソフトを外してから、Macを再起動させてください。

  5. 「機能拡張フォルダ」の中の「システム機能拡張」にコンフリクト(衝突)を起こすものがあり、それが原因となって動かない場合があります。
    コンフリクトの原因となっているものを外す、もしくは読み込む順序を変更してください。


アプリケーションが起動しない。

Q)
アプリケーションが起動しない。

A)
アプリケーションに割り当てているメモリが少ない可能性があります。 「メモリ必要条件」の項目の「使用サイズ」を増やしてください。

■  | 進む
FAQグラフィック関連
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD,. 1997