English
FAQサウンド関連
戻る進む
FAQ/サウンド関連

CDDA



CDDAのデータってどうやって作るの?

Q)
実際にコンピュータで扱えるデータにした後に どのようにしてCD-DAで組み込む形に変換するのでしょうか?

A)
Macintoshを前提にすると、一般的には、

VCD等に渡すCD-DAデータは、44.1KHz 16bit StereoのPCMデータが以下のように 並んでいれば何でもいいはずです。

+0       +1       +2       +3       +4       +5       +6       +7 byte
 -------- -------- -------- -------- -------- -------- -------- --------
|<---------- frame 0 -------------->|<---------- frame 1 ---------------
|<------left----->|<----right------>|<------left----->|<----right-------
|<-low-->|<-high->|<-low-->|<-high->|<-low-->|<-high->|<-low-->|<-high--

その後CDをビルドするためのスクリプトに、各CD-DAファイルにそれぞれ

 Track           CDDA
    Pause             150
    FileSource        ¥sample.da
    EndFileSource
 EndTrack 

という様な記述をします。
上記記述中"Pause 150"の部分は絶対に変更しないで ください。
これは、一つのCD-DAデータに対して一つ必要です。
また、CD-DAトラックの直前のトラックのPostGapは必ず150にしてください。


戻る進む
FAQサウンド関連
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD,. 1997