English
★Graphic Tools Guide
★3D Editorユーザーズマニュアル
▲
戻る|
進む▼
3D Editorユーザーズマニュアル
3.ウィンドウ
■ツールボックス
- 作業ウィンドウの上に表示されます。オブジェクトの回転や移動、またポリゴンの選択等のメインウィンドウ上で行われる作業の基本操作は「ツールボックス」を利用して選択します。
-
- ●モデルの回転
- 【ドラッグ】
- マウスの移動方向に、モデル全体を3軸回転します。回転中心は、モデル全体の中心点です。
- 【Shift+ドラッグ】
- マウスの回転方向に、モデル全体を1軸回転します。回転軸は、視線軸です。
- ●モデルの移動
- 【ドラッグ】
- 投影面(XY平面)に平行に、モデル全体を移動します。
- 【Shift+ドラッグ】
- マウスの横方向移動は、左右に(XY平面)モデル全体を移動します。
マウスの縦方向移動は、前後に(XZ平面)モデル全体を移動します。
- ●モデルのスケール
- 【ドラッグ】
- モデル全体を拡大/縮小します。拡縮の中心は、モデル全体の中心点です。
マウスの上方向移動は、モデル全体を縮小します。
マウスの下方向移動は、モデル全体を拡大します。
- ●ポリゴンの選択
- 【クリック(ドラッグ)】
- クリック(ドラッグ)位置にあるポリゴンを選択します。選択されたポリゴンはメッシュ表示されます。
ポリゴンが存在しない位置からドラッグを開始すると、マウスの移動に対応したマーキー(点線の矩形枠)が表示されます。この場合、ドラッグ終了後マーキー内部に全頂点が含まれるポリゴンが選択されます。
- 【Control+クリック(ドラッグ)】
- ポリゴンの選択を解除します。基本操作は、ポリゴン選択時と同様です。
- 【Shift+クリック(ドラッグ)】
- クリック(ドラッグ)位置にあるポリゴンを含むモデル全体が選択されます。主に、階層構造を持つオブジェクトの任意の階層を選択したい場合に使用します。
- ●切り出しテクスチャの移動
- 【内部をドラッグ】
- 切り出し対象のテクスチャを、移動します。
- 【コントロールポイントをドラッグ】
- 切り出し対象のテクスチャの大きさを変更します。
- ●カメラの設定
- デフォルトカメラもしくはカスタムカメラを選択します。
▲
戻る|
進む▼
★Graphic Tools Guide
★3D Editorユーザーズマニュアル
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD,. 1997