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HARDWARE ManualSCUユーザーズマニュアル
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SCUユーザーズマニュアル/第2章 動作説明

■2.2 割り込み制御

 表2.1に、割り込み要因のビット割り当ての詳細を示します。ビット割当は割 り込みステータスレジスタを表します。割り込みのレベルは、レベル1が最も低 く、レベルFが最も高くなっています。各割り込み要因の詳細な説明は下に行います。

表2.1 割り込み要因
ビット割当割り込み要因割り込み元ベクタ番号レベル
bit 0V-ブランク-INVDP2ベクタ40レベルF
bit 1V-ブランク-OUTVDP2ベクタ41レベルE
bit 2H-ブランク-INVDP2ベクタ42レベルD
bit 3タイマ0SCUベクタ43レベルC
bit 4タイマ1SCUベクタ44レベルB
bit 5DSP-終了SCUベクタ45レベルA
bit 6サウンド-RequestSCSPベクタ46レベル9
bit 7SMPCSMPCベクタ47レベル8
bit 8PAD割り込みPADベクタ48レベル8
bit 9レベル-2 DMA終了SCUベクタ49レベル6
bit 10レベル-1 DMA終了SCUベクタ4Aレベル6
bit 11レベル-0 DMA終了SCUベクタ4Bレベル5
bit 12DMA-イリーガルSCUベクタ4Cレベル3
bit 13スプライト描画終了VDP1ベクタ4Dレベル2
bit 14   
bit 15   
bit 16外部割り込み00A-Busベクタ50レベル7
bit 17外部割り込み01A-Busベクタ51レベル7
bit 18外部割り込み02A-Busベクタ52レベル7
bit 19外部割り込み03A-Busベクタ53レベル7
bit 20外部割り込み04A-Busベクタ54レベル4
bit 21外部割り込み05A-Busベクタ55レベル4
bit 22外部割り込み06A-Busベクタ56レベル4
bit 23外部割り込み07A-Busベクタ57レベル4
bit 24外部割り込み08A-Busベクタ58レベル1
bit 25外部割り込み09A-Busベクタ59レベル1
bit 26外部割り込み10A-Busベクタ5Aレベル1
bit 27外部割り込み11A-Busベクタ5Bレベル1
bit 28外部割り込み12A-Busベクタ5Cレベル1
bit 29外部割り込み13A-Busベクタ5Dレベル1
bit 30外部割り込み14A-Busベクタ5Eレベル1
bit 31外部割り込み15A-Busベクタ5Fレベル1

 表2.2に、割り込み要因を総称にて呼んでいるものを示します。以下、説明に関しては、総称にて行います。

表2.2 割り込み要因総称
割り込み要因総称割り込み要因名称
ブランキング割り込みV-ブランク-IN
V-ブランク-OUT
H-ブランク-IN
タイマ割り込みタイマ0
タイマ1
DMA終了割り込みレベル2-DMA終了
レベル1-DMA終了
レベル0-DMA終了

 ◆ブランキング割り込み

 ブランキング割り込みには、V-ブランク-IN,V-ブランク-OUT,H-ブランク-IN の3種類があります。図2.11に、ブランキング割り込みの詳細を示します。 ブランキング割り込みは、ディスプレイに同期し、表示の開始や終了を通知し ます。

図2.11 ブランキング割り込み詳細

●V-ブランク-IN

 表示の終了を表します。これ以降、画面にデータを表示しようとしても画面に は表示されません。

●V-ブランク-OUT

 表示の開始を表します。ただし、表示の開始を通知しても、実際に表示される まで時間(インターバル)がかかりますので、その時間を考慮にいれ、多少以前に 割り込みをかけます。また、タイマ0データのクリアを実行します。

●H-ブランク-IN

 1ラインの表示終了を表します。このタイミングでタイマ0データを インクリメントします。

 ◆タイマ割り込み

 タイマ割り込みには、タイマ0とタイマ1があります。タイマ割り込みは、前記 のブランキング割り込みと同期をとって、画面のあるドット(ポイント)で割り込 みを発生させることができます。

●タイマ0

 V-ブランク-OUTの割り込み受信で値がクリアされ、H-ブランク-INの割り込み 受信でカウントアップされます。タイマ0コンペアレジスタ(レジスタ詳細参照)と 比較して、同値の場合、タイマ0割り込みが発生します。図2.12に、タイマ0の発生 過程を示します。

図2.12 タイマ0割り込み発生過程
(コンペアレジスタ=19と設定したときの例)

●タイマ1

 H-ブランク-INの割り込み受信でタイマ1データセットレジスタ(レジスタ詳細参照)のデータがタイマ1にセットされます。システムクロックの1/4の約7MHzの周波数(1ドット描画)にてカウントダウンし、タイマ1の値が0になるとタイマ1の割り込みが発生します。またタイマ1モードレジスタ(レジスタ詳細参照)の値によって、タイマ0とあわせて1点で割り込み発生させることもできますし、タイマ0とは無関係に、毎ラインで割り込み発生させることもできます。図2.13に、タイマ0と同期をとって、タイマ1割り込みを発生させるまでの過程を示します。

図2.13 タイマ1割り込み発生過程(タイマ0と同期)

 また、図2.14にタイマ0と非同期でタイマ1割り込みを発生させるまでの過程を示します。動作的には、同期をとるときと変わらないのですが、毎ラインについて判定して割り込みを発生させます。

図2.14 タイマ1割り込み発生過程(タイマ0と非同期)

 ◆DSP終了割り込み

 DSPのENDI命令(4.5項、『命令』ENDI命令参照)により、プログラム制御ポート (3.3項、プログラム制御ポート部参照)のプログラム実行制御フラグ(3.3項、 プログラム制御ポート部のEフラグを参照)がセットされ、プログラムが終了した ことを通知します。これにより、メインCPUは、DSPによって演算された結果を取 り出すことができます。

 ◆サウンド-Request割り込み

 SCSPにより発生する割り込みです。例えば、CD(Compact-Disk)を接続したとき に、この音量のレベルメータを画面に表示するためにSCSPから割り込みを使用し てメインに通知します。

 ◆SMPC割り込み

 SMPCから発行される割り込みについては、『SMPCユーザーズマニュアル』に詳 しく記載しますのでそちらをご参照下さい。

 ◆PAD割り込み

 ユーザのアクションにより、発生する割り込みです。PADを例としてあげていま すが、その他、マウス等、接続することもあります。

 ◆DMA終了割り込み

 レベルによりわかれていますが、DMA転送が終了したことを通知します。DMAの レベルは、レベル2からレベル0までの3種類です。

 ◆DMA-イリーガル割り込み

 DMAを実行しようとした時、そのパラメータでは実行することができない場合、 この割り込みにより、DMA実行不可能を通知します。

 ◆スプライト描画終了割り込み

 VDP1により、描画が終了したことを通知します。

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