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3.CD-ROMの焼き方
この章では、ユーザが作成したゲームをCD-ROMに焼き付ける方法について説明します。
3-1. 作業の流れ
- CD-ROMはPC DOS英語モード環境で作成します。そのため、ファイル名はDOSの制約を受け、8文字+3文字以内になります。
- ユーザーが作成したゲームをCD-ROMに焼き込むためには、バイナリ形式のIP、プログラム、データを用意する必要があります。
- CD-ROM作成の基本的な流れを図3-1に、CD-ROM作成時に必要となるファイルを図3-2に示します。
図3-1 CD-ROM作成の流れ
図3-2 CD-ROM作成の流れとファイル
3-2. IPの作成
IPとは>
- IPは、CD-ROMディスクのシステムエリアに書き込まれるものであり、アプリケーションがサターンのブートシステムを使用する際に使用されます。IPは全てのCD-ROMプログラムディスクに必要です。
(データディスクには必要ありません)。
IPの詳細は、“プログラマーズガイドのDISCフォーマット規格、ブートシステム”に詳細が記載されています。
IPの構成
- IPはブートコードとアプリケーションイニシャルプログラムから構成されています。
ブートコードはゲーム名等のIDコード、セガから供給されるセキュリティコードとエリアコードから構成されます。
アプリケーションイニシャルプログラムはエリアコードのすぐ後ろに配置され、エリアコードの実行後ただちに実行されます。以後、アプリケーションの制御下でプログラムが進行します。
表3-1 IPの構成
構 造 | サイズ | 備 考 |
IP | Boot Code |
System ID | 100H | ゲーム名、商品番号、バージョン等 |
Security Code | D00H | セキュリティコード |
Area Code | 20H〜100H | エリアコード |
Aplication Initial Program |
20H〜71E0H | イニシャルプログラムやファイルシステム等 |
- IPの詳しい作成方法は、
“プログラマーズガイドのブートシステム”
を参照してください。
3-3. ビルド
- ユーザーが用意したバイナリ形式の全てのファイル(IP、プログラム、データ等)をCD-ROMに焼くために行う前処理を、ビルドといいます。ビルドにより、CD-ROMを焼くために必要なTOC情報ファイルとディスクイメージファイルが作成されます。
ビルドは次の手順で実行します。
- 1) CD-ROMに焼きたいファイルの用意
- CD-ROMに書き込むすべてのファイルを、PCのディスク上に用意します。ファイル位置はスクリプトファイル中で指定するので、どこでもかまいません。ファイル名は8文字、拡張子3文字の12文字(ピリオド含む)以内とします。
CDDAファイルはインテル形式(リトルエンディアン)で並んでいる必要があります。モトローラ形式(ビッグエンディアン)の場合はバイトスワップを行ってください。(DOS用のバイトスワッププログラムとしては、“SWAP.EXE”があります。)
- 2) ワークエリアの確保
- CD-ROMのディスクイメージを生成するワークエリアを用意します。総ファイル容量と同容量以上必要です。この後のファイルの作成や実行は、すべてこのエリアで行ってください。(カレントディレクトリを移動します。)
- 3) プロジェクト名の決定
- MS-DOSのファイル名のボディとして使用するので、8文字以内としてください。
ここでは例として、“sample”とします。
- 4) スクリプトファイルの作成
- サンプルプログラム1(リスト3-1)を参考にしながら、適当なエディタを用いてスクリプトファイルを作成してください。ファイル名は、プロジェクト名に拡張子“scr”を付けたものにします。
ここでは、“sample.scr”となります。
スクリプトファイルを作成するディレクトリは、ディスク構成情報ファイルとディスクイメージファイルを生成するための“VCDBUILD”コマンドを実行するディレクトリとしてください。
- 5) ディスク構成情報ファイルとディスクイメージファイルの生成
- 前処理プログラム“vcdbuild.exe”を起動します。
パラメータは、ここでは、“vcdbuild sample”となります。
この結果、ディスク構成情報ファイルとディスクイメージファイルが生成されます。
ここでは“sample.rti”と“sample.dsk”が生成されます。
- 6) TOCファイルの生成
- TOCファイルジェネレートプログラム“vcdmktoc.exe”を起動します。パラメータとして、RTIファイルのボディ部(プロジェクト名)を与えます。
ここでは“vcdmktoc samle”となります。
この結果、TOCファイルが生成されます。
ここでは、“sample.toc”が生成されます。
リスト3-1 サンプルプログラム1(スクリプトファイル“sample.scr”の作成)
Disc sample.dsk
Session CDROM
LeadIn MODE1
EndLeadIn
SystemArea e:¥ip.bin
Track MODE1
Volume ISO9660 sample.pvd ボリューム記述子集合の、指定部分です。
PrimaryVolume 0:2:16 太字部分は出力される、基本ボリューム
EndPrimaryVolume 記述子です。
EndVolume
File ASAMPLE.BIN
FileSource e:¥mode1¥asample.bin この4行で、1ファイル分です。
EndFileSource
EndFile
File ASAMPLE1.BIN
FileSource e:¥mode1¥asample1.bin
EndFileSource
EndFile
File ASAMPLE2.BIN
FileSource e:¥mode1¥asample2.bin
EndFileSource
EndFile
............ ファイルが続く場合は、同様に追加します。
PostGap 150 EndTrack
Track CDDA この5行で、CDDA1曲分となります。
Pause 150
FileSource e:¥cdda¥samp_cd1.dat
EndFileSource
EndTrack
Track CDDA
Pause 150
FileSource e:¥cdda¥samp_cd2.dat
EndFileSource
EndTrack
Track CDDA
Pause 150
FileSource e:¥cdda¥samp_cd2.dat
EndFileSource
EndTrack
............ 曲が続く場合は、同様に追加します。
LeadOut CDDA CDDAを入れない指定はできなせん。
Empty 500
EndLeadOut
EndSession
EndDisc
3-4. CD-ROMの焼き付け
- CD-ROMをCDライターに入れ、CDライターコマンドを次のように入力して起動します。
- “segacdw.exe”
- 設定するパラメータは以下の通りです。
-
segacdw [-s #] [-i #] [-t] プロジェクト名
-s … 書き込み速度を指定します。
1(等速)、2(倍速)、4(4倍速)のいずれかを指定します。
デフォルトは4倍速です。
-i … CDライターのSCSI ID番号を指定します。
デフォルトは5です。
-t … テストモードでは、書き込みテストを行います。
(実際のCD-ROMには書き込まれません。)
- 例えばパラメータ設定は、
- “segacdw -s 2 sample”
- となります。この場合は、SCSI ID 5番のCDライターに、プロジェクト名“sample”が倍速で書き込まれます。
実際の書き込みは一旦テストモードで実行し、エラーがなければ実際に書き込むという手順を踏むことをお勧めします。
テストモードを実行する場合は、この例では、
- segacdw -s 2 -t sample
- となります。
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