English
SGL User's Manual開発環境
戻る進む
開発環境

4.サウンドデザイナーに必要な環境


 ソフトウェアに関しては最低限必要なツールの代表的な製品名を挙げておきます。また、ハードウェアに関しては数多くの機種があるため、カテゴリと必要な機能だけを参考してください。

表4-1 サウンドデザイナー向けハードウェア一覧

  カ テ ゴ リ  
備   考
MacintoshPower Mac,RAM 16BM以上,HDD 500MB以上推奨。
Macintosh用MIDI
インタフェース
STUDIO3,MIDItranslator等。
SC-55、SC-88等のMIDI音源にもMIDIインタフェース機能はあります。
MIDIキーボードデータ入力等に使用するため、MIDI機能が豊富なものを推奨。
サンプリングソースCDプレイヤ、MD、DAT等。
AudioMediaIIボードを使用する場合は、コアキシャル(同軸)デジタルアウトをもつものを推奨。
サンプリングボード
または
ハードディスクレコーディングシステム
AudioMediaIIを推奨。
MacintoshとSCSI接続可能なサンプラー等も可。
開発ターゲットCartDev+DevSaturn
その他作曲や確認用にGM対応のMIDI音源があると便利です。
また、複数の音源をモニターするには、MIXER、アンプ、スピーカー等も必要です。

備考

  1. サターンのゲームサウンド制作には、PCMサンプリング作業の比重が高くなりますので、開発効率の向上のためAudioMediaIIボードを推奨します。

下図にセガの推奨するサウンドデザイナー向けハードウェア環境を示します。

図4-1 セガの推奨するサウンドデザイナー向けハードウェア環境

表4-2 サウンドデザイナー向けソフトウェア一覧

ツール製品名備考
波形エディタSOUND DESIGNER2AudioMediaIIボードに標準でバンドルされています。
WAVEエディタ市販ツール
音色エディタTONEエディタセガ提供ツール
シーケンサVISIONStudio VISIONでも可
CUBASECUBASE AUDIOでも可
PERFORMERDIGITAL PERFORMERでも可
DSPエフェクト
エディットツール
DSP LINKERセガ提供ツール
その他Sound Simulatorセガ提供ツール


戻る進む
SGL User's Manual開発環境
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997