すべてのマウス対応ソフトは、CONTROL PAD でも操作できなければならない。
(a)マウスボタン設定原則
マウスのボタンに操作を割り振る場合、「ソフトウェア作成基準」の〈ボタン設定原則〉の代わりに、以下の原則を守らなければならない(→ソフトウェア作成基準「8.メインゲーム 2〉パッド設定/ボタン設定」を参照)。
<マウスボタン設定原則>
・「A・B・Cボタン」はすべて使用する。 ・「スタートボタン」は他のボタンの入力に関係なく動作する。 ・「ダブルクリック」操作は原則として使用してはならない(移植物を除く)。 |
(b)デフォルト設定 《推奨仕様》
マウスボタンのプライオリティは“A>B>C”である。(デフォルト=右手操作の場合) このプライオリティに基づき、ボタンへの操作の割り振りは以下の仕様をデフォルトとする。
Aボタン(左) 積極的操作/決定/メイン Bボタン(中) 消極的操作/キャンセル/補助 Cボタン(右) 積極的操作/特殊機能/メニュー/補助
※オプション設定で、左手用(逆順)を選べなければならない。
(c)ボタンの設定例 《推奨仕様》
以下に、ゲームジャンル毎の設定例を示す。
例(i)リアルタイムのゲーム Aボタン(左) 使用頻度の高いアクション Bボタン(中) 使用頻度の低いアクション Cボタン(右) 特殊なアクション
例(ii)リアルタイムでないゲーム(SLG、RPG、ADV等) Aボタン(左) 決定 Bボタン(中) キャンセル Cボタン(右) 特殊機能(特殊機能ウィンドウを開く/閉じる)
例(iii)リアルタイムでないゲーム(CONTROL PAD との互換性を考慮) Aボタン(左) ウィンドウを開く/決定してウィンドウを閉じる Bボタン(中) 決定せずにウィンドウを閉じる(キャンセル) Cボタン(右) ウィンドウを開く/決定してウィンドウを閉じる
マウス固有のオプション項目として、以下のものを追加する。
CURSOR SPEED →→→→→
※クリックする度に“→”から“→→→→→”に変化する。
※または【遅い 1 2 3 4 5 速い】という形式でクリックして選ぶ。
また、左手でマウスを操作する人のことを考えてコントロール設定には必ず逆順のものも用意すること。
(3.シャトルマウス、了)