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3D Editorユーザーズマニュアル
2.3D Editorの基本編集
■アトリビュートデータの編集
- オブジェクト(ポリゴン)を編集する一連の作業を説明します。
- ●モデルファイルを開く
メインウィンドウで、「ファイル」→「開く」を選択します。
- ●モデルを表示する方向を変える
「モデルの回転」ツールを選択します。
メインウィンドウ上でドラッグします。
モデルが回転します。
「モデルの移動」ツールを選択します。
メインウィンドウ上でドラッグします。
モデルが移動します。
「カメラの設定」ツールを選択します。
ポップアップメニューから、カメラを選択します。
視点がカメラ位置に移動します。
- ●ポリゴンにカラーを設定する
「ポリゴンの選択」ツールを選択します。
メインウィンドウ上で、カラーを設定したいポリゴンを選択します。
「表示」→「アトリビュート」を選択し、アトリビュートウィンドウを表示します。
(既に、表示されている場合はこの操作は不要です。)
アトリビュートウィンドウのマテリアルタブをクリックして、マテリアル設定モードにします。
「ポリゴン」ラジオボタンをチェックします。
「カラー」ボックスをクリックして、色設定ダイアログを表示します。
目的のカラーが決定したら、OKをクリックします。
「更新」ボタンをクリックします。
選択されたポリゴンにカラーが設定されます。
「編集」→「選択解除」で、ポリゴンの選択を解除します。
- ●ポリゴンにテクスチャを設定する
「ポリゴンの選択」ツールを選択します。
メインウィンドウ上で、テクスチャを設定したいポリゴンを選択します。
「表示」→「アトリビュート」を選択し、アトリビュートウィンドウを表示します。(既に、表示されている場合はこの操作は不要です。)
アトリビュートウィンドウのマテリアルタブをクリックして、マテリアル設定モードにします。
「テクスチャマップ」ラジオボタンをチェックします。
スプライト「ID」に目的のテクスチャ番号を入力します。
「更新」ボタンをクリックします。
選択されたポリゴンにテクスチャが設定されます。
「編集」→「選択解除」で、ポリゴンの選択を解除します。
- より簡潔にテクスチャを設定するには...
「ポリゴンの選択」ツールを選択します。
メインウィンドウ上で、テクスチャを設定したいポリゴンを選択します。
「表示」→「テクスチャリスト」を選択し、テクスチャリストウィンドウを表示します。(既に、表示されている場合はこの操作は不要です。)
目的のテクスチャ番号の表示枠の内部をダブルクリックします。
選択されたポリゴンにテクスチャが設定されます。
「編集」→「選択解除」で、ポリゴンの選択を解除します。
- ●ポリゴンにZソートフラグを設定する
「ポリゴンの選択」ツールを選択します。
メインウィンドウ上で、Zソートフラグを設定したいポリゴンを選択します。
「表示」→「アトリビュート」を選択し、アトリビュートウィンドウを表示します。(既に、表示されている場合はこの操作は不要です。)
アトリビュートウィンドウのZソートタブをクリックして、Zソート設定モードにします。
目的のラジオボタンをチェックします。
「更新」ボタンをクリックします。
選択されたポリゴンにZソートフラグが設定されます。
「編集」→「選択解除」で、ポリゴンの選択を解除します。
- ●モデルファイルを保存する
- SG3形式で保存するには...
メインウィンドウで、「ファイル」→「保存」を選択します。
- MDL形式で保存するには...
メインウィンドウで、「ファイル」→「別名で保存」を選択します。
コンボボックスから「MDL Files」を選択します。
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