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4.プラグインの作成方法
■リソースファイル
SSSDKプラグインモジュールでは、以下のリソースが予約されています。モジュールプログラム上でリソースを使用する場合は、用途が重ならないように注意してください。
STRINGリソース
(サンプル例)
STRINGTABLE DISCARDABLE BEGIN 1 "READ WRITE" 2 "dg2" 3 "DGT2 Files" 4 "4 8 16 24" END
ID 1:プラグイン機能を指定します。
「ファイルI/O」
入力のみの場合 "READ"
出力のみの場合 "WRITE"
入出力の場合 "READ WRITE"
「エフェクト」 "EFFECT"
ID 2:ファイル拡張子(3文字)を指定します。
英数・小文字が望ましい。
「エフェクト」の場合"eff"を指定します。
ID 3:表示されるプラグイン名を指定します。
「ファイルI/O」の場合
ダイアログのポップアップメニューになります
「エフェクト」の場合
エフェクトメニューのサブメニューになります
ID 4:このモジュールがサポートする色深度(ビット)を指定します。
1・4・8・16・24
のいずれかを、半角スペース(" ")で区切って指定。
■「ファイルI/O」モジュール
【1:入力モジュール】
以下の手順でファイルを読み込み、ウインドウに表示します。
オープンダイアログでファイルを選択する。
scvCheckFileFormat
scvGetFileImageSize
scvGetFileImageDepth
scvGetFileImageBits
ウインドウを表示する。
入力モジュールを作成するユーザーは、上記2)〜5)の手順に対応した関数を必ず用意する必要があります。
【2:出力モジュール】
以下の手順でファイルを保存します。
保存ダイアログでファイル名を指定する。
scvPutFileImageBits
ファイルが保存される。
カタログ保存機能を利用した場合は、以下の手順でファイルを保存します。
保存ダイアログで保存ディレクトリを指定する。
scvBeginCatalogSave
scvPutFileImageBits
ファイルが保存される。(カタログ登録数分3)〜4)繰り返し)
scvEndCatalogSave
出力モジュールを作成するユーザーは、上記2)3)5)の手順に対応した関数を必ず用意する必要があります。
■「エフェクト」モジュール
以下の手順でウインドウに効果をかけます。
エフェクトメニューアイテムを選択。
scvBeginEffect
scvEffectImageBits
scvEndEffect
ウインドウを再表示。
エフェクトモジュールを作成するユーザーは、上記2)〜4)の手順に対応した関数を必ず用意する必要があります。
■ビットマップメモリについて
色深度:1
1ビット/ピクセルでビットマップを配置する。
ただし、横方向は1バイトバウンダリ。
1が黒、0が白で表示される。
色深度:4
16色のインデックス形式。
RGBQUAD構造体を16色分配置する。
その後に、4ビット/ピクセルでビットマップを配置する。
ただし、横方向は1バイトバウンダリ。
色深度:8
256色のインデックス形式。
RGBQUAD構造体を256色分配置する。
その後に、8ビット/ピクセルでビットマップを配置する。
色深度:16
ダイレクトカラー形式。
16ビット/ピクセルでビットマップを配置する。
各色強度は 0b|R5|G5|B5 でフォーマットする。
色深度:24(32)
ダイレクトカラー形式。
32ビット/ピクセルでビットマップを配置する。
各色強度は 8b|R8|G8|B8 でフォーマットする。
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