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HARDWARE ManualVDP1ユーザーズマニュアル
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VDP1ユーザーズマニュアル

第1章 VDP1の機能


■1.1 VDP1とは

 VDP1は、セガサターン用のスプライト描画ICです。VDP1はフレームバッファを使用しており、従来のシステムに比べて描画が格段に高速になり、RAM容量も大幅にアップし、より多くのスプライト(キャラクタ)を表示することができます。

 ●システムの構成

 VDP1には、VRAM(4Mbit DRAM)、2面のフレームバッファ(1面当たり2Mbit DRAM)が接続されます。画像データは、CPUからVRAMに定義され、フレームバッ ファを経由して、ディスプレイ装置に出力されます。
 描画データはCPUからシスコン(システムコントロールIC)を介してVDP1 に送られ、VRAMに書き込まれます。VRAMに書き込まれたパーツは、16または 8bit/pixelの形式でフレームバッファに描画されます。描画されたフレームバ ッファのデータはVDP2内のプライオリティ回路を介してディスプレイ装置に表示 されます。
 プライオリティ回路は、スクロール面とプライオリティ面との優先順位を決めます。 フレームバッファは2面あり、描画と表示がフレームごとに切り替わります。
 描画を制御する情報は、CPUからシスコンを介してVDP1のシステムレジスタに設定 されます。システムレジスタが描画を制御します。

図1.1 システムの構成

 ●VDP1の機能

 VDP1の機能には、パーツ(キャラクタやライン)の描画、カラーの指定、グーローシェーディングの色演算、 クリッピング座標と相対座標の指定、フレームバッファの表示の制御があります。 パーツ、カラー、および座標についてはVRAM上のコマンドテーブルで制御し、 フレームバッファの表示の制御はシステムレジスタで制御します。

 ◆パーツ

 スプライトをまとめてテクスチャパーツと呼び、その他のポリゴン、ポリライン、ラインをノンテクスチャパーツと呼びます。

 ◆カラー

 ◆特殊機能

 ◆座標制御

 ◆フレームバッファ表示制御


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