English
HARDWARE Manual

VDP1ユーザーズマニュアル

第1版/Rel.2


はじめに

 このマニュアルはVDP1の機能と、使い方を説明したものです。VDP1は主として描画データの定義と描画を行います。

マニュアルの構成

 本マニュアルは、次の章と 図表目次 索引から構成されています。

第1章 VDP1の機能

■1.1 VDP1とは
 ●システムの構成
 ●VDP1の機能
■1.2 画面モード
 ●画面モードと表示範囲
 ●フレームバッファの回転読み出し

第2章 アドレスマップ

■2.1 アドレスマップ
 ●フレームバッファ
 ●システムレジスタ
■2.2 VRAM上のテーブル

第3章 処理の流れ

 ●描画手順の流れ
 ●コマンドテーブルの流れ
 ●テーブルの参照

第4章 システムレジスタ

 ●システムレジスタ一覧
■4.1 TVモード選択レジスタ
■4.2 フレームバッファ切り替えモードレジスタ
 ●イレース&チェンジを使用する場合のシーケンス

 ●使用例
■4.3 プロットトリガレジスタ
■4.4 イレースライト
■イレースライトデータレジスタ
■イレースライト左上座標レジスタ
■イレースライト右下座標レジスタ
■4.5 描画強制終了レジスタ
■4.6 転送終了状態レジスタ
■4.7 処理中断テーブルアドレスレジスタ
■4.8 現処理テーブルアドレスレジスタ
■4.9 モード状態レジスタ

第5章 テーブル

■5.1 キャラクタパターンテーブル
■5.2 カラールックアップテーブル
 ●ルックアップテーブルモード
 ●キャラクタパターン
 ●コマンドテーブル
■5.3 グーローシェーディングテーブル
 ●グーローシェーディング
 ●グーローシェーディングの指定
 ●グーローシェーディングの処理
■5.4 コマンドテーブル

第6章 コマンドテーブル

■6.1 CMDCTRL(コントロールワード)
■6.2 CMDLINK(LINK指定)
■6.3 CMDPMOD(描画モードワード)
 ■ハイスピードシュリンク
 ■プリクリッピング無効
 ■ユーザクリッピング有効
 ■ユーザクリッピングモード
 ■メッシュ有効
 ■エンドコード無効
 ■透明ピクセル無効
 ■カラーモード
 ■色演算
 ■MSBオン
■6.4 CMDCOLR(カラー制御ワード)
 ■カラーバンク
 ■カラールックアップテーブル
 ■ノンテクスチャカラー
■6.5 CMDSRCA(キャラクタアドレス)
■6.6 CMDSIZE(キャラクタサイズ)
■6.7 CMDXA〜CMDYD(頂点座標データ)
■6.8 CMDGRDA(グーローシェーディングテーブル)

第7章 コマンド

■7.1 システムクリッピング座標設定コマンド
 ●システムクリッピング
■7.2 ユーザクリッピング座標設定コマンド
 ●ユーザクリッピング
■7.3 相対座標設定コマンド
 ●相対座標
■7.4 定形スプライト描画コマンド
■7.5 矩形スプライト描画コマンド
 ●座標2点指定(矩形スプライト描画コマンド)
 ●不動点指定(矩形スプライト描画コマンド)
■7.6 変形スプライト描画コマンド
■7.7 ポリゴン描画コマンド
■7.8 ポリライン描画コマンド
■7.9 ライン描画コマンド
■7.10 描画終了コマンド

第8章 クイックレファレンス

第9章 使用上の注意

 ●VDP1全般
 ●システムレジスタ
 ●コマンド

言葉の説明

図表目次

索引


HARDWARE Manual
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997