English
★HARDWARE Manual
★VDP1ユーザーズマニュアル
▲戻る|
進む▼
VDP1ユーザーズマニュアル
第8章 クイックレファレンス
■8.1 システムレジスタ
●TVモード選択レジスタ(TVMR、TV mode register)
- Vブランクイレースライト許可ビット:V blank erase/write enable(VBE)、ビット3
- TVモード選択ビット : TV mode select(TVM)、ビット2〜0
●フレームバッファ切り替えモードレジスタ
- フレームバッファ切り替えモードビット : frame buffer change mode(FCM)、ビット1
- フレームバッファ切り替えトリガビット : frame buffer change trigger(FCT)、ビット0
- 倍密インタレース有効ビット : double interlace enable(DIE)、ビット3
- 倍密インタレース描画ライン : double interlace plot line(DIL)、ビット2
- 偶数/奇数座標選択ビット:even/odd coordinate select bit(EOS)、ビット4
●プロットトリガレジスタ
- プロットトリガモード : plot trigger mode(PT)、ビット1、0
●イレースライトデータレジスタ
- イレースライトデータ : erase write data、ビット15〜0
●イレースライト左上座標レジスタ
- イレースライト左上座標X1 : ビット14〜9
- イレースライト左上座標Y1 : ビット8〜0
●イレースライト右下座標レジスタ
- イレースライト右下座標X3 : ビット15〜9
- イレースライト右下座標Y3 : ビット8〜0
●描画強制終了レジスタ
●転送終了状態レジスタ
- 現フレームでの、エンドビットのフェッチ状態:current end-bit fetch status(CEF),ビット1
- 前フレームでの、エンドビットのフェッチ状態:before end-bit fetch status(BEF),ビット0
●処理中断テーブルアドレスレジスタ
- 処理中断テーブルアドレス:ビット15〜0
●現処理テーブルアドレスレジスタ
- 現処理テーブルアドレス:ビット15〜0
●モード状態レジスタ
- バージョン番号:version number(VER)、ビット15〜12
- プロットトリガモード上位:PTM1、ビット8
- 偶数/奇数座標選択ビット:EOS、ビット7
- 倍密インタレースイネーブルビット:DIE、ビット6
- 倍密インタレース描画ライン:DIL、ビット5
- フレームバッファ切り替えモードビット:FCM、ビット4
- Vブランクイレースライト許可ビット:VBE、ビット3
- TVモード選択ビット:TVM、ビット2〜0
■8.2 テーブル
●キャラクタパターンテーブル
●カラールックアップテーブル
●グーローシェーディングテーブル
■8.3 コマンドテーブル
●CMDCTRL(コントロールワード)
- エンドビット: end bit(END)、ビット15
- ジャンプ形式: jump select(JP)、ビット14〜12
- ズームポイントビット: zoom point(ZP)、ビット11〜8
- キャラクタ読み出し方向ビット: character read direction(Dir)、ビット5〜4
- コマンド選択ビット: command select(Comm)、ビット3〜0
●CMDLINK(LINK指定)
●CMDPMOD(描画モードワード)
- ハイスピードシュリンク: high speed shrink(HSS)、ビット12
- プリクリッピング無効: preclipping disable(Pclp)、ビット11
- クリッピングモードビット: clipping mode bit(Cmod)、ビット9
- メッシュ有効ビット: mesh enable bit(Mesh)、ビット8
- エンドコード無効ビット: end-code disable(ECD)、ビット7
- 透明ピクセル無効ビット: see-through pixel disable(SPD)、ビット6
- カラーモードビット: color mode bit、ビット5〜3
- 色演算ビット: color calculation bit、ビット2〜0
- MSBオンビット: MON(MSB on)、ビット15
●CMDCOLR(カラー制御ワード)
●CMDSRCA(キャラクタアドレス)
●CMDSIZE(キャラクタサイズ)
●CMDXA〜CMDYD(頂点座標データ)
●CMDGRDA(グーローシェーディングテーブル)
■8.4 コマンド
●システムクリッピング座標設定コマンド
●ユーザクリッピング座標設定コマンド
●相対座標設定コマンド
●定形スプライト描画コマンド
●矩形スプライト描画コマンド(座標2点指定)
●矩形スプライト描画コマンド(座標2点指定)
●変形スプライト描画コマンド
●ポリゴン描画コマンド
●ポリライン描画コマンド
●ライン描画コマンド
●描画終了コマンド
▲戻る|
進む▼
★HARDWARE Manual
★VDP1ユーザーズマニュアル
★第7章 コマンド
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997