English
HARDWARE ManualVDP1ユーザーズマニュアル
戻る進む
VDP1ユーザーズマニュアル/第6章 コマンドテーブル

■6.4 CMDCOLR(カラー制御ワード)

 CMDCOLRは、パーツのカラーを指定します。パーツとカラーモードにより機能が異なります。カラーバンク、カラールックアップテーブルアドレス、またはノンテクスチャカラーを設定します。CMDCOLRは、コマンドテーブル先頭アドレス+06Hにある、16ビットです。

bit
 15 
 14 
 13 
 12 
 11 
 10 
CMDCOLR
+06H
カラーバンク、カラールックアップテーブル/8H(LSBは00B固定)、ノンテクスチャ

CMDCOLR: コマンドテーブル先頭アドレス+06H
 テクスチャパーツでカラーバンクモードのときカラーバンク、テクスチャパーツでルックアップテーブルモードのときカラールックアップテーブルアドレス、ノンテクスチャパーツのときノンテクスチャカラーとなります。テクスチャパーツでRGBモードのときこのワードは無視されます。

表6.3 CMDCOLR
パーツ
カラーモード
CMDCOLR
テクスチャーパーツ
カラーバンクモード
カラーバンク
ルックアップテーブルモード
カラールックアップテーブル
アドレス
RGBモード
無視されます
ノンテクスチャーパーツ
ノンテクスチャーカラー

 ■カラーバンク


図6.17 カラーバンク
       ┌─────────────────────────────┐┐
 カラーバンク│カラーバンク                0 0 0 0││*1
       └─────────────┬───────┬───────┘┘
       ┌─────────────┴───────┼─┬─┬─┬─┐┐
 16色モード│カラーバンク上位12bit        │○│○│○│○││*2
       └─────────────┬───────┴─┴─┴─┴─┘│
       ┌─────────────┴───┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐│
 64色モード│カラーバンク上位10bit    │○│○│○│○│○│○││
       └─────────────┬───┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘│
       ┌─────────────┴─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐│
128色モード│カラーバンク上位 9bit  │○│○│○│○│○│○│○││
       └─────────────┬─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘│
       ┌─────────────┼─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐│
256色モード│カラーバンク上位 8bit│○│○│○│○│○│○│○│○││
       └─────────────┼─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘┘
       └┬────────────────────────────┘
        ↓            └┬──────────────┘
       16bit/pixelのとき ↓
                      8bit/pixelのとき

       ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
 RGBモード│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│ *2
       └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

       ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
 ルックアップ│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│○│
       └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
[補]ルックアップテーブルモードでは、定義されたキャラクタパターンから参照された
   ルックアップテーブルのデータがフレームバッファに書込まれます

[注]*1:カラーバンク下位4ビットは「0」に固定してます
   *2:○印は、定義されたキャラクタパターンのビットデータがフレームバッファに書込まれます

表6.4 カラーバンクと定義データ、描画データとの関係の例
 カラーバンク 
 定 義 デ ー タ 
 描 画 デ ー タ 
0000H 16色モード
    DH
0 0 0 D H
64色モード
   CDH
0 0 0 D H
128色モード
   CDH
0 0 4 D H
256色モード
   CDH
0 0 C D H
RGBモード
 ABCDH
A B C D H
0010H 16色モード
    DH
0 0 1 D H
64色モード
   CDH
0 0 0 D H
128色モード
   CDH
0 0 4 D H
256色モード
   CDH
0 0 C D H
RGBモード
 ABCDH
A B C D H
1230H 16色モード
    DH
1 2 3 D H
64色モード
   CDH
1 2 0 D H
128色モード
   CDH
1 2 4 D H
256色モード
   CDH
1 2 C D H
RGBモード
 ABCDH
A B C D H
[注]:太字部分がカラーバンクコード

■カラールックアップテーブル

図6.18 カラールックアップテーブル
                テーブルアドレスで指定された                      
  キャラクタパターン    16色のカラールックアップテーブル          フレームバッファ  
┏━━━━━━━━━━┓     ┏━━━━━━━━━━┓           ┏━━━━━━━━━━┓
┃          ┃ +00H┃ 16ビットデータ ┃(0Hのカラーコード)┃          ┃
┃          ┃     ┠──────────┨           ┃          ┃
┃          ┃ +02H┃ 16ビットデータ ┃(1Hのカラーコード)┃          ┃
┃          ┃     ┠──────────┨           ┃          ┃
┃          ┃ +03H┃ 16ビットデータ ┃(2Hのカラーコード)┃          ┃
┃          ┃     ┠──────────┨           ┃          ┃
┃          ┃   : ┃    :     ┃     :     ┃          ┃
┠──────────┨   : ┃    :     ┃     :     ┠──────────┨
┃定義 4ビットデータ┃→  : ┃    :     ┃     :    →┃描画16ビットデータ┃
┠──────────┨   : ┃    :     ┃     :     ┠──────────┨
┃          ┃   : ┃    :     ┃     :     ┃          ┃
┃          ┃     ┠──────────┨           ┃          ┃
┃          ┃ +1CH┃ 16ビットデータ ┃(EHのカラーコード)┃          ┃
┃          ┃     ┠──────────┨           ┃          ┃
┃          ┃ +1EH┃ 16ビットデータ ┃(FHのカラーコード)┃          ┃
┗━━━━━━━━━━┛     ┗━━━━━━━━━━┛           ┗━━━━━━━━━━┛
                                                    
●キャラクタパターンの4ビットで選択されたカラールックアップテーブルの16ビットデータがそのまま    
 フレームバッファにピクセルデータとして書込まれます。                         

■ノンテクスチャカラー


戻る進む
HARDWARE ManualVDP1ユーザーズマニュアル
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997