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HARDWARE ManualVDP1ユーザーズマニュアル
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VDP1ユーザーズマニュアル/第5章 テーブル

■5.2 カラールックアップテーブル

 カラールックアップテーブルは、キャラクタパターンのピクセルのカラーをルックアップテーブルモードで指定するために使います。カラールックアップテーブルは16色のカラーコードをそれぞれ16ビットデータでVRAMに定義します。
 ルックアップテーブルモードでは、キャラクタパターンを4bit/pixelでキャラクタパターンテーブルに定義し、定義された4ビットデータでカラールックアップテーブルの16色の内の1色を選びます。 選ばれた色のカラーコード16bitがそのままピクセルのカラーコードとしてフレームバッファに書き込まれます。
 カラールックアップテーブルの大きさは20H(32)Byteです。テーブルはVRAMの20HByte単位のバウンダリアドレスから書き込んでください。ただし00000Hには定義できません。
 VRAMは7FFFFH番地までです。80000H番地を越えてカラールックアップテーブルを定義しないでください。
 カラールックアップテーブルに書き込むデータは、カラーバンクコード、RGBコードいずれも有効です。RGBコードはMSB=1とします。カラーバンクコードは、RGBコードが混在するときはMSB=0とし、RGBコードが混在しないときはMSBは任意(0または1)です。
 MSBはVDP2のデータ処理に合わせて設定してください。

図5.2 カラールックアップテーブル

     ┌──────────┐           
+00H │ 16ビットデータ │(0Hのカラーコード)
     ├──────────┤           
+02H │ 16ビットデータ │(1Hのカラーコード)
     ├──────────┤           
+04H │ 16ビットデータ │(2Hのカラーコード)
     ├──────────┤           
  :  │     :    │     :     
  :  │     :    │     :     
  :  │     :    │     :     
     ├──────────┤           
+1CH │ 16ビットデータ │(EHのカラーコード)
     ├──────────┤           
+1EH │ 16ビットデータ │(FHのカラーコード)
     └──────────┘           

 ●ルックアップテーブルモード
 スプライト描画コマンドでカラーモードをルックアップテーブルモードに指定します。 この指定により4bit/pixelでVRAMに格納されたキャラクタパターンは、指定されたカラールックアップテーブルを参照して、カラーコードに変換されフレームバッファに書き込まれます。
 スプライト描画コマンドではキャラクタパターンの格納アドレスとサイズ、カラールックアップテーブルの格納アドレスを指定します。

 ●キャラクタパターン
 ルックアップテーブルモードのときのキャラクタパターンは4bit/pixelでVRAMに格納します。

 ●コマンドテーブル
 スプライトで参照するカラールックアップテーブルのアドレスを、コマンドテーブルのカラールックアップテーブルのアドレス(先頭アドレス+06H)に指定します。指定する値はアドレス/8Hとします。 カラールックアップテーブルは20HByte単位のバウンダリに格納されていますので下位2bitは00Hになります。
 コマンドテーブル、カラールックアップテーブル、キャラクタパターンテーブルの関係は次のとおりです。

図5.3 ルックアップテーブル方式のテーブルの関係
         コマンドテーブル                         
     ┏━━━━━━━━━━━━━━┓                     
     ┃              ┃                     
     ┠──────────────┨                     
┌────┨ルックアップテーブルアドレス┃                     
│    ┠──────────────┨                     
│┌───┨キャラクタアドレス     ┃                     
││   ┠──────────────┨                     
││   ┃キャラクタサイズ      ┃                     
││   ┠──────────────┨                     
││   ┃              ┃                     
││   ┃              ┃                     
││   ┃              ┃                     
││   ┗━━━━━━━━━━━━━━┛     ┏━━━━━━━━━━━━━━┓
││                        ┃   フレームバッファ   ┃
│└──→┏━━━━━━━━━━━━━━┓     ┃              ┃
│アドレス┃キャラクタパターンテーブル ┃4ビット ┃              ┃
│    ┃       :      ┃データ  ┃              ┃
│    ┃       :      ┠─┐   ┃              ┃
│    ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ │   ┃              ┃
└───→┏━━━━━━━━━━━━━━┓ │   ┃              ┃
 アドレス┃カラールックアップテーブル ┃←┘   ┃              ┃
     ┃       :      ┃     ┃              ┃
     ┃       :      ┃────→┃              ┃
     ┗━━━━━━━━━━━━━━┛     ┗━━━━━━━━━━━━━━┛
                    16ビットデータ              

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