English
HARDWARE ManualVDP2ユーザーズマニュアル第4章 スクロール画面
戻る進む
VDP2ユーザーズマニュアル/第4章 スクロール画面

 ●パターンネームデータ

 パターンネームデータは、以下の4つのデータの計26ビットで構成されます。

 パターンネームテーブル上のパターンネームデータのサイズは、1ワードまたは2ワードのどちらかを選択することができます。1ワードの場合には、必要なパターンネームデータすべてを指定することはできないので、パターンネームコントロールレジスタの下位10ビットの補助データで補います。パターンネームデータの構成は、キャラクタサイズ、キャラクタ色数、キャラクタナンバー補助モードによって変わります。キャラクタナンバー補助モードは、パターンネームテーブル上のパターンネームデータサイズが1ワードのときの、キャラクタナンバービット数と、そのキャラクタが反転機能を使えるかどうかを指定します。キャラクタナンバー補助モードを表4.5に示します。2ワードのパターンネームデータの構成を図4.9に、1ワードのパターンネームデータの構成を表4.6と図4.10に示します。

表4.5 キャラクタナンバー補助モード
キャラクタナンバー
補助モード
処理
0
パターンネームデータに指定できるキャラクタナンバーは10ビット。
反転機能をキャラクタ単位に指定可能
1
パターンネームデータに指定できるキャラクタナンバーは12ビット。
反転機能は使用できない

図4.9 パターンネームデータが2ワードの場合のビット構成
bit31
bit30
bit29
bit28
bit27
bit26
bit25
bit24
bit23
bit22
bit21
bit20
bit19
bit18
bit17
bit16
反転機能特殊機能-パレットナンバー
上下左右PRCC-

bit15
bit14
bit13
bit12
bit11
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
-キャラクタナンバー
-1413121110

表4.6 パターンネームデータが1ワードの場合のビット構成
キャラクタ
サイズ
キャラクタ
色数
補助モード
キャラクタ
ナンバー
 パレット 
ナンバー
 特殊機能 
 反転機能 
(1)
1×1
16
0
15 *1
7
2
2
(2)
1×1
16
1
15 *2
7
2
(3)
1×1
16以外
0
15 *1
3
2
2
(4)
1×1
16以外
1
15 *2
3
2
(5)
2×2
16
0
15 *3
7
2
2
(6)
2×2
16
1
15 *4
7
2
(7)
2×2
16以外
0
15 *3
3
2
2
(8)
2×2
16以外
1
15 *4
3
2
(9)
2ワード
15
7
2
2
[注]
*1 パターンネームデータにビット9〜0を指定します。
*2 パターンネームデータにビット11〜0を指定します。
*3 パターンネームデータにビット11〜2を指定します。
*4 パターンネームデータにビット13〜2を指定します。

図4.10 パターンネームデータが1ワードの場合のビット構成

(1)   キャラクタサイズ:横1セル×縦1セル
       キャラクタ色数:16色
キャラクタナンバー補助モード:モード0

●パターンネームテーブル中のパターンネームデータ
bit15
bit14
bit13
bit12
bit11
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
パレットナンバー反転機能キャラクタナンバー
上下左右

●パターンネームコントロールレジスタ中の補助データ
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
特殊機能パレットナンバーキャラクタナンバー
PRCC1413121110
PR:特殊プライオリティビット
CC:特殊カラー演算ビット



(2)   キャラクタサイズ:横1セル×縦1セル
       キャラクタ色数:16色
キャラクタナンバー補助モード:モード1

●パターンネームテーブル中のパターンネームデータ
bit15
bit14
bit13
bit12
bit11
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
パレットナンバーキャラクタナンバー
1110

●パターンネームコントロールレジスタ中の補助データ
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
特殊機能パレットナンバーキャラクタナンバー
PRCC141312--
PR:特殊プライオリティビット
CC:特殊カラー演算ビット
[注]「-」は無視されます



(3)   キャラクタサイズ:横1セル×縦1セル
       キャラクタ色数:16色以外
キャラクタナンバー補助モード:モード0

●パターンネームテーブル中のパターンネームデータ
bit15
bit14
bit13
bit12
bit11
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
パレットナンバー反転機能キャラクタナンバー
-上下左右
[注]「-」は無視されます

●パターンネームコントロールレジスタ中の補助データ
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
特殊機能パレットナンバーキャラクタナンバー
PRCC- - - 1413121110
PR:特殊プライオリティビット
CC:特殊カラー演算ビット
[注]「-」は無視されます



(4)   キャラクタサイズ:横1セル×縦1セル
       キャラクタ色数:16色以外
キャラクタナンバー補助モード:モード1

●パターンネームテーブル中のパターンネームデータ
bit15
bit14
bit13
bit12
bit11
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
パレットナンバーキャラクタナンバー
-1110

●パターンネームコントロールレジスタ中の補助データ
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
特殊機能パレットナンバーキャラクタナンバー
PRCC---141312--
PR:特殊プライオリティビット
CC:特殊カラー演算ビット
[注]「-」は無視されます



(5)   キャラクタサイズ:横2セル×縦2セル
       キャラクタ色数:16色
キャラクタナンバー補助モード:モード0

●パターンネームテーブル中のパターンネームデータ
bit15
bit14
bit13
bit12
bit11
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
パレットナンバー反転機能キャラクタナンバー
上下左右1110

●パターンネームコントロールレジスタ中の補助データ
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
特殊機能パレットナンバーキャラクタナンバー
PRCC141312
PR:特殊プライオリティビット
CC:特殊カラー演算ビット



(6)   キャラクタサイズ:横2セル×縦2セル
       キャラクタ色数:16色以外
キャラクタナンバー補助モード:モード1

●パターンネームテーブル中のパターンネームデータ
bit15
bit14
bit13
bit12
bit11
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
パレットナンバーキャラクタナンバー
-13121110

●パターンネームコントロールレジスタ中の補助データ
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
特殊機能パレットナンバーキャラクタナンバー
PRCC14--
PR:特殊プライオリティビット
CC:特殊カラー演算ビット
[注]「-」は無視されます


 ◆キャラクタナンバー
 キャラクタナンバーは15ビットのデータで、その位置に表示するキャラクタパターンの先頭アドレスを指定します。このキャラクタナンバーによるキャラクタパターンのバウンダリは、常に20Hです。なお、VRAM容量が4Mビットの場合には、キャラクタナンバーの最上位ビット(ビット14)は使用されません。

 ◆パレットナンバー
 パレットナンバーは7ビットのデータで、その位置に表示するキャラクタパターンに使用するカラーパレットの先頭アドレスを指定します。このデータが使用されるのは、カラー形式がパレット形式のときだけで、RGB形式のときには使われません。パレットナンバーは、キャラクタパターンのドットカラーコードに付けて、合わせて11ビットのドットカラーデータにするので、キャラクタ色数によって使用されるビットが変わります。11ビットのドットカラーデータの構成を図4.11に示します。

図4.11 キャラクタ色数によるドットカラーデータ
●キャラクタ色数:16色
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
パレットナンバードットカラーコード
●キャラクタ色数:256色
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
パレットナンバードットカラーコード
●キャラクタ色数:2048色
bit10
bit9
bit8
bit7
bit6
bit5
bit4
bit3
bit2
bit1
bit0
ドットカラーコード
10

 ◆特殊機能ビット
 特殊機能ビットは2ビットのデータで、その位置に表示するキャラクタパターンに対して特殊機能を使用するかどうかを指定します。特殊機能ビットには、プライオリティナンバーを制御する特殊プライオリティビットと、カラー演算を制御する特殊カラー演算ビットがあります。特殊プライオリティビットについては「11.2 特殊プライオリティ機能」を参照してください。特殊カラー演算ビットについては「12.2 特殊カラー演算機能」を参照してください。

 ◆反転機能ビット
 反転機能ビットは2ビットのデータで、その位置に表示するキャラクタパターンに対して反転機能を使用するかどうかを指定します。反転機能ビットには、キャラクタパターンを上下に反転させる上下反転064左右反転ビットがあります。反転機能ビットを表4.7に、キャラクタパターンの反転表示例を図4.12に示します。

表4.7 反転機能ビット
上下反転ビット
左右反転ビット
処理
00
上下、左右どちらとも反転させません
01
左右のみ反転させます
10
上下のみ反転させます
11
上下、左右どちらとも反転させます

図4.12 キャラクタパターンの反転表示

 ◆左右反転機能ビットの制限
 セル形式のノーマルスクロール画面(NBG0,1)左右反転機能ビットは、キャラクタ色数が16色または256色のときのみ有効です。それ以外では、「1」に設定しないでください。


戻る進む
HARDWARE Manual VDP2ユーザーズマニュアル第4章 スクロール画面
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997