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HARDWARE Manual

VDP2ユーザーズマニュアル

Rel.2


はじめに

 このマニュアルはVDP2(video display processor 2)の機能と使い方を説明したものです。VDP2はスクロール画面の制御と表示の優先順位の制御を行います。

マニュアルの構成

 本マニュアルは、次の章と図表目次索引から構成されています。

第1章 VDP2の機能

■1.1 システム構成
■1.2 アドレスマップ
 ●VRAM
 ●カラーRAM
 ●レジスタ
■1.3 スクロール機能
 ●表示画面
 ●スクロール画面
 ●ライン画面
 ●ウィンドウ
■1.4 プライオリティ機能
 ●プライオリティ機能
 ●カラー演算機能
 ●カラーオフセット機能
 ●シャドウ機能

第2章 TV画面

■2.1 TV画面モード
 ●専用ハイレゾリューショングラフィックモード
■2.2 インタレースモード
■2.3 TV画面構成
■2.4 TV画面モードレジスタ
■2.5 外部信号と走査状態
 ●外部信号イネーブルレジスタ
 ●画面ステータスレジスタ
 ●Hカウンターレジスタ
 ●Vカウンターレジスタ

第3章 RAM

■3.1 アドレスマップ
 ●VRAMサイズレジスタ
■3.2 VRAMバンク分割
 ●RAMコントロールレジスタ
■3.3 表示期間中のVRAMアクセス方法
 ●表示期間中のVRAMアクセス
 ●画像データのアクセス
 ●縦セルスクロールテーブルデータのアクセス
 ●CPUによるリード/ライトアクセス
 ●VRAMサイクルパターンレジスタ指定手順
 ●VRAMサイクルパターンレジスタ
■3.4 カラーRAMモード
 ●RAMコントロールレジスタ

第4章 スクロール画面

■4.1 画面表示制御
 ●画面表示イネーブルレジスタ
■4.2 スクロール画面構成
 ●セル形式
 ●ビットマップ形式
■4.3 セル
 ●キャラクタ色数
 ●セルデータ構成
 ●透明ドット
 ●RGB形式のドットデータ
■4.4 キャラクタパターン
 ●キャラクタサイズとセル配置
■4.5 キャラクタコントロールレジスタ
■4.6 パターンネームテーブル(ページ)
 ●パターンネームテーブルのデータ構成
 ●パターンネームデータ
 ●パターンネームコントロールレジスタ
■4.7 プレーン
 ●プレーンサイズ
 ●プレーンサイズレジスタ
■4.8 マップ
 ●マップ指定レジスタ
 ●マップの大きさ
 ●マップオフセットレジスタ
 ●ノーマルスクロール画面マップレジスタ
 ●回転スクロール画面マップレジスタ
■4.9 ビットマップ
 ●ビットマップサイズ
 ●ビットマップ色数
 ●ビットマップパターン
 ●ビットマップパレットナンバー
 ●特殊機能ビット
 ●ビットマップパレットナンバーレジスタ
■4.10 表示エリア
 ●表示エリア
 ●画面オーバー処理
 ●画面オーバーパターンネーム
 ●画面オーバーパターンネームレジスタ
■4.11 モザイク処理
 ●モザイクコントロールレジスタ

第5章 ノーマルスクロール画面

■5.1 画面スクロール機能
 ●画面スクロール値レジスタ
■5.2 拡大縮小機能
 ●座標増分レジスタ
 ●縮小イネーブルレジスタ
■5.3 ライン&縦セルスクロール機能
 ●ラインスクロール機能
 ●縦セルスクロール機能
 ●ライン&縦セルスクロールコントロールレジスタ
 ●ラインスクロールテーブルアドレスレジスタ
 ●縦セルスクロールテーブルアドレスレジスタ

第6章 回転スクロール画面

■6.1 回転スクロール座標演算
■6.2 回転スクロール画面表示制御
 ●RAMコントロールレジスタ
■6.3 回転パラメータ制御
 ●回転パラメータテーブルのデータ構成
 ●回転パラメータテーブル
 ●回転パラメータリードコントロールレジスタ
 ●回転パラメータテーブルアドレスレジスタ
 ●フレームバッファの回転読み出し
 ●回転パラメータの切り替え
 ●回転パラメータモードレジスタ
■6.4 係数テーブル制御
 ●RAMコントロールレジスタ
 ●係数テーブルコントロールレジスタ
 ●係数テーブルアドレスオフセットレジスタ

第7章 ライン画面

■7.1 ラインカラー画面
 ●ラインカラー画面テーブルアドレスレジスタ
■7.2 バック画面
 ●バック画面テーブルアドレスレジスタ

第8章 ウィンドウ

■8.1 ウィンドウ領域
 ●ノーマル矩形ウィンドウ
 ●ウィンドウポジションレジスタ
 ●ノーマルラインウィンドウ
 ●ラインウィンドウテーブルアドレスレジスタ
 ●スプライトウィンドウ
 ●スプライトコントロールレジスタ
 ●画面に対するウィンドウ有効領域
■8.2 ウィンドウ処理
 ●ウィンドウコントロールレジスタ

第9章 スプライトデータ

■9.1 スプライトデータ
 ●スプライトタイプ
 ●スプライトカラーモード
■9.2 プライオリティとカラー演算
 ●プライオリティナンバー選択
 ●カラー演算イネーブル条件
 ●カラー演算割合選択
 ●スプライトコントロールレジスタ
 ●プライオリティナンバーレジスタ
 ●カラー演算割合レジスタ

第10章 ドットカラーデータ

■10.1 パレット形式のドットカラーデータ
 ●スプライトドットカラーデータ
 ●スクロールドットカラーデータ
 ●カラーRAMアドレスオフセットレジスタ
■10.2 RGB形式のドットカラーデータ
 ●スプライトドットカラーデータ
 ●スクロールドットカラーデータ
■10.3 特殊機能コード
 ●特殊機能コードセレクトレジスタ
 ●特殊機能コードレジスタ

第11章 プライオリティ機能

■11.1 プライオリティ機能
 ●プライオリティナンバー
 ●プライオリティナンバーレジスタ
■11.2 特殊プライオリティ機能
■11.3 ラインカラー画面の挿入
 ●ラインカラー画面イネーブルレジスタ

第12章 カラー演算

■12.1 カラー演算機能
 ●通常のカラー演算
 ●拡張カラー演算機能
 ●ボカシ演算機能
 ●カラー演算コントロールレジスタ
 ●カラー演算割合レジスタ
■12.2 特殊カラー演算機能
 ●特殊カラー演算モードレジスタ

第13章 カラーオフセット機能

■13.1 カラーオフセット指定
 ●カラーオフセットイネーブルレジスタ
 ●カラーオフセットセレクトレジスタ
 ●カラーオフセットレジスタ

第14章 シャドウ機能

■14.1 シャドウ処理
 ●ノーマルシャドウ
 ●MSBシャドウ
 ●シャドウコントロールレジスタ

第15章 VDP2の使用方法

■15.1 操作の流れ
■15.2 RAMの使用方法
 ●VRAM
 ●カラーRAMの定義
 ●カラーRAMの参照
 ●レジスタ
■15.3 ビット構成図
■15.4 使用上のテクニック
 ビットマップを任意サイズにするテクニック
 VRAMをダブルバッファにするテクニック

第16章 クイックリファレンス

マニュアルの表記法

図表目次

索引


HARDWARE Manual
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997