English
HARDWARE ManualVDP2ユーザーズマニュアル第11章 プライオリティ機能
戻る進む
VDP2ユーザーズマニュアル/第11章 プライオリティ機能

■11.3 ラインカラー画面の挿入

 ラインカラー画面は、プライオリティナンバーレジスタがなく、指定した画面がトップ画像になっている部分のセカンド画像として強制的に挿入し、カラー演算をさせる画面です。そのとき、ラインカラー画面を挿入した部分において、挿入する前のセカンド画像はサード画像に、サード画像はその1つ下の画像(フォース画像)になります。ラインカラー画面の挿入を図11.2に示します。

図11.2 ラインカラー画面の挿入

 ●ラインカラー画面イネーブルレジスタ

 ラインカラー画面イネーブルレジスタは、それぞれの画面がトップ画像になったときにラインカラー画面を挿入するかどうかを指定します。書き込み専用の16ビットのレジスタで、1800E8H番地にあります。電源投入後またはリセット後、値は0にクリアされますので必ず設定してください。

LNCLEN 1800E8H
   15   
   14   
   13   
   12   
   11   
   10   
   09   
   08   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   

   07   
   06   
   05   
   04   
   03   
   02   
   01   
   00   
   -   
   -   
SPLCEN 
R0LCEN 
N3LCEN 
N2LCEN 
N1LCEN 
N0LCEN 

ラインカラー画面イネーブルビット:Line color enable bit
(N0LCEN, N1LCEN, N2LCEN, N3LCEN, R0LCEN, SPLCEN)  それぞれの画面がトップ画像になったときにラインカラー画面を挿入するかどうかを指定します。

N0LCEN1800E8Hビット0NBG0用(またはRBG1用)
N1LCEN1800E8Hビット1NBG1用(またはEXBG用)
N2LCEN1800E8Hビット2NBG2用
N3LCEN1800E8Hビット3NBG3用
R0LCEN1800E8Hビット4RBG0用
SPLCEN1800E8Hビット5スプライト用

xxLCEN処  理
0対応した画面がトップ画像になったときにラインカラー画面を挿入しない
1対応した画面がトップ画像になったときにラインカラー画面を挿入する
[注]ビット名のxxには、N0、N1、N2、N3、R0、またはSPが入ります。

 ラインカラー画面は、挿入するように指定した画面がトップ画像になった部分のセカンド画像にのみ挿入されます。
 スプライトについては、スプライト全体に対してのみ指定できます。キャラクタごとに指定したい場合は、キャラクタごとのカラー演算割合の値で制御してください。
 ボカシ演算機能と同時に使用することはできません。


戻る進む
HARDWARE ManualVDP2ユーザーズマニュアル第11章 プライオリティ機能
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997