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VDP2ユーザーズマニュアル★
第10章 ドットカラーデータ
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VDP2ユーザーズマニュアル/第10章 ドットカラーデータ
■10.2 RGB形式のドットカラーデータ
- RGB形式のドットカラーデータは、スプライトでは15ビット、スクロールではキャラクタの色数によって15ビットまたは24ビットのデータで、カラーRAMを経由せずにそのままドットのカラーデータとします。ドットカラーデータが15ビットの場合は、RGBそれぞれの下位3ビットを0に固定して使用します。
●スプライトドットカラーデータ
- RGB形式のスプライトドットカラーデータはRGB各5ビットで、それぞれの下位3ビットを0に固定して出力します。RGB形式のスプライトドットカラーデータを図10.5に示します。
- 図10.5 RGB形式のスプライトドットカラーデータ
- ・スプライトドットカラーデータ
14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 |
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
BLUEデータ 5ビット | GREENデータ 5ビット | REDデータ 5ビット |
---|
- ・出力BLUEデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
BLUEデータ 5ビット | 0 | 0 | 0 |
---|
- ・出力GREENデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
GREENデータ 5ビット | 0 | 0 | 0 |
---|
- ・出力REDデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
REDデータ 5ビット | 0 | 0 | 0 |
---|
●スクロールドットカラーデータ
- RGB形式のスクロールドットカラーデータは、キャラクタ色数によって異なります。15ビットの場合には、RGBそれぞれの下位3ビットを0に固定して出力します。
バック画面は、スクロール画面のキャラクタ色数が32768色の場合と同様に、RGBそれぞれの下位3ビットを0に固定して出力します。
- RGB形式のスクロールドットカラーデータを図10.6に示します。
- 図10.6 RGB形式のスクロールドットカラーデータ
- ◆キャラクタ色数が32768色の場合
- ・スクロールドットカラーデータ
14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 |
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
BLUEデータ 5ビット | GREENデータ 5ビット | REDデータ 5ビット |
---|
- ・出力BLUEデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
BLUEデータ 5ビット | 0 | 0 | 0 |
---|
- ・出力GREENデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
GREENデータ 5ビット | 0 | 0 | 0 |
---|
- ・出力REDデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
REDデータ 5ビット | 0 | 0 | 0 |
---|
- ◆キャラクタ色数が1677万色の場合
- ・スクロールドットカラーデータ
23 | 22 | 21 | 20 | 19 | 18 | 17 | 16 |
BLUEデータ 8ビット |
---|
15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 |
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
GREENデータ 8ビット | REDデータ 8ビット |
---|
- ・出力BLUEデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
BLUEデータ 8ビット |
---|
- ・出力GREENデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
GREENデータ 8ビット |
---|
- ・出力REDデータ
7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
REDデータ 8ビット |
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第10章 ドットカラーデータ
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