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第10章 ドットカラーデータ


 スプライトと各スクロール画面のドットカラーデータがパレット形式の場合は、パレットナンバーとドットカラーコードから構成されたドットカラーデータにカラーRAMアドレスオフセットレジスタの値を加算したものがカラーRAMアドレスとなり、そのアドレスのカラーデータをドットのカラーデータとして出力します。RGB形式の場合は、RGBそれぞれのデータから構成されるドットカラーデータをそのまま、そのドットのカラーデータとして出力します。
 スクロール画面のドットカラーデータがパレット形式の場合、ドットカラーデータの下位4ビットの値によって、特殊プライオリティ機能や特殊カラー演算機能を使うかどうかを指定することができます。

■10.1 パレット形式のドットカラーデータ

 パレット形式のドットカラーデータは11ビットのデータで、対応した画面のカラーRAMアドレスオフセットレジスタの値を上位3ビットに加算して、そのドットのカラーデータを格納しているカラーRAMアドレスとします。

 ●スプライトドットカラーデータ

 パレット形式のスプライトドットカラーデータは、指定されたスプライトタイプによって異なります。ドットカラーデータが10ビット以下のスプライトタイプを指定した場合には、足りない上位ビットを0に固定し、上位3ビットにスプライト用のカラーRAMアドレスオフセット値を加算して、そのドットのカラーRAMアドレスとします。なお、カラーRAMモードをモード0またはモード2に設定している場合は、カラーRAMアドレスの最上位ビットは無視されます。

 パレット形式のスプライトドットカラーデータを図10.1に、スプライトのカラーRAMアドレスを図10.2に示します。

図10.1 パレット形式のスプライトドットカラーデータ

◆スプライトタイプ0〜3,5の場合
 10 
ドットカラーデータ 11ビット

◆スプライトタイプ4,6の場合
 10 
0 ドットカラーデータ 10ビット

◆スプライトタイプ7の場合
 10 
00 ドットカラーデータ 9ビット

◆スプライトタイプC〜Fの場合
 10 
000 ドットカラーデータ 8ビット

◆スプライトタイプ8の場合
 10 
0000 ドットカラーデータ 7ビット

◆スプライトタイプ9〜Bの場合
 10 
00000 ドットカラーデータ 6ビット

図10.2 スプライトのカラーRAMアドレス

・スプライトドットカラーデータ
 10 
ドットカラーデータ 11ビット

    
    
    
    
    

    
    
    
    
    

・スプライト用カラーRAMアドレスオフセット
 10 
オフセット値
3ビット
00000000

    
    
    
    
    

    
    
    
    
    

・そのドットのカラーRAMアドレス
 10 
カラーRAMアドレス 11ビット

[注]
カラーRAMモードがモード0またはモード2の場合は、カラーRAMアドレスの最上位ビット(LSB)は無視されます。

 ●スクロールドットカラーデータ

 パレット形式のスクロールドットカラーデータは、指定されたキャラクタ色数によって異なります。11ビットのドットカラーデータの上位3ビットに、それぞれの面に対応したカラーRAMアドレスオフセット値を加算して、そのドットのカラーRAMアドレスとします。なお、カラーRAMモードをモード0またはモード2に設定している場合は、カラーRAMアドレスの最上位ビットは無視されます。

 ラインカラー画面には、対応するカラーRAMアドレスオフセット値がないので、ラインカラー画面テーブルから読み込まれた11ビットの値が、そのままカラーRAMアドレスになります。

 パレット形式のスクロールドットカラーデータを図10.3に、スクロール画面のカラーRAMアドレスを図10.4に示します。

図10.3 パレット形式のスクロールドットカラーデータ

◆キャラクタ色数が16色の場合
 10 
パレットナンバー
7ビット
ドットカラーコード
4ビット

◆キャラクタ色数が256色の場合
 10 
パレット
ナンバー
3ビット
ドットカラーコード
8ビット

◆キャラクタ色数が2048色の場合
 10 
ドットカラーデータ
11ビット

図10.4 スクロールのカラーRAMアドレス

・スクロールドットカラーデータ
 10 
ドットカラーデータ 11ビット

    
    
    
    
    

    
    
    
    
    

・各スクロール用カラーRAMアドレスオフセット
 10 
オフセット値
3ビット
00000000

    
    
    
    
    

    
    
    
    
    

・そのドットのカラーRAMアドレス
 10 
カラーRAMアドレス 11ビット

[注]
カラーRAMモードがモード0またはモード2の場合は、カラーRAMアドレスの最上位ビット(LSB)は無視されます。

 ●カラーRAMアドレスオフセットレジスタ

 カラーRAMアドレスオフセットレジスタは、スプライトおよび各スクロール画面に対するカラーRAMアドレスオフセット値を指定します。書き込み専用の16ビットのレジスタで、1800E4H〜1800E6H番地にあります。電源投入後またはリセット後、値は0にクリアされますので必ず設定してください。

CRAOFA 1800E4H
   15   
   14   
   13   
   12   
   11   
   10   
   09   
   08   
   -   
N3CAOS2
N3CAOS1
N3CAOS0
   -   
N2CAOS2
N2CAOS1
N2CAOS0

   07   
   06   
   05   
   04   
   03   
   02   
   01   
   00   
   -   
N1CAOS2
N1CAOS1
N1CAOS0
   -   
N0CAOS2
N0CAOS1
N0CAOS0

CRAOFB 1800E6H
   15   
   14   
   13   
   12   
   11   
   10   
   09   
   08   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   

   07   
   06   
   05   
   04   
   03   
   02   
   01   
   00   
   -   
SPCAOS2
SPCAOS1
SPCAOS0
   -   
R0CAOS2
R0CAOS1
R0CAOS0

カラーRAMアドレスオフセットビット:Color RAM address offset bit
(N0CAOS2〜N0CAOS0, N1CAOS2〜N1CAOS0, N2CAOS2〜N2CAOS0, N3CAOS2〜N3CAOS0, R0CAOS2〜R0CAOS0, SPCAOS2〜SPCAOS0)
 スプライトおよび各スクロール画面に対するカラーRAMアドレスオフセット値を指定します。

N0CAOS2〜N0CAOS01800E4Hビット2〜0NBG0用(またはRBG1用)
N1CAOS2〜N1CAOS01800E4Hビット6〜4NBG1用(またはEXBG用)
N2CAOS2〜N2CAOS01800E4Hビット10〜8NBG2用
N3CAOS2〜N3CAOS01800E4Hビット14〜12NBG3用
R0CAOS2〜R0CAOS01800E6Hビット2〜0RBG0用
SPCAOS2〜SPCAOS01800E6Hビット6〜4スプライト用

 実際のカラーRAMアドレスオフセット値は、次の式で計算されます。カラーRAMモードがモード0またはモード2の場合、カラーRAMアドレスオフセット値を加算した結果のカラーRAMアドレスの最上位ビットは無視されます。

・カラーRAMモードがモード0またはモード1のとき

(カラーRAMアドレスオフセット値)
       = (カラーRAMアドレスオフセットレジスタ値3ビット)×200H

・カラーRAMモードがモード2のとき

(カラーRAMアドレスオフセット値)
       = (カラーRAMアドレスオフセットレジスタ値3ビット)×400H


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