English
HARDWARE ManualVDP2ユーザーズマニュアル第4章 スクロール画面
戻る進む
VDP2ユーザーズマニュアル/第4章 スクロール画面

 ●マップの大きさ

 マップのサイズ(マップのプレーン数)は、画面がノーマルスクロール画面であるか、回転スクロール画面であるかによって変わります。ノーマルスクロール画面は、1画面ごとに横2プレーン×縦2プレーンのマップを持っています。
回転スクロール画面は、回転パラメータA、回転パラメータBそれぞれに対して横4プレーン×縦4プレーンのマップを持っています。マップサイズ別のプレーンの配置を図4.15に示します。

図4.15 マップの大きさ
●ノーマルスクロール画面
 ┌─────┬─────┐
 │     │     │
 │プレーンA│プレーンB│
 │     │     │
 ├─────┼─────┤
 │     │     │
 │プレーンC│プレーンD│
 │     │     │
 └─────┴─────┘

●回転スクロール画面
 ┌─────┬─────┬─────┬─────┐
 │     │     │     │     │
 │プレーンA│プレーンB│プレーンC│プレーンD│
 │     │     │     │     │
 ├─────┼─────┼─────┼─────┤
 │     │     │     │     │
 │プレーンE│プレーンF│プレーンG│プレーンH│
 │     │     │     │     │
 ├─────┼─────┼─────┼─────┤
 │     │     │     │     │
 │プレーンI│プレーンJ│プレーンK│プレーンL│
 │     │     │     │     │
 ├─────┼─────┼─────┼─────┤
 │     │     │     │     │
 │プレーンM│プレーンN│プレーンO│プレーンP│
 │     │     │     │     │
 └─────┴─────┴─────┴─────┘

 NBG0、NBG1を1/4縮小イネーブルビット(N0ZMQT、N1ZMQT)を1/4まで縮小可能に設定した場合には、NBG0、NBG1のマップのサイズは、通常と変わります。この場合、1/4まで縮小可能に設定した画面のプレーンサイズは、横2ページ×縦2ページにしないでください。縮小設定によるマップの大きさを図4.16に示します。

図4.16 縮小設定によるマップのプレーン配置
●NBG0を1/4まで縮小可能に設定した場合
 ┌─────┬─────┐
 │NBG0用│NBG0用│
 │プレーンA│プレーンB│
 │     │     │
 ├─────┼─────┤
 │NBG0用│NBG0用│
 │プレーンC│プレーンD│
 │     │     │
 ├─────┼─────┤
 │NBG2用│NBG2用│
 │プレーンA│プレーンB│
 │     │     │
 ├─────┼─────┤
 │NBG2用│NBG2用│
 │プレーンC│プレーンD│
 │     │     │
 └─────┴─────┘


●NBG0を1/4まで縮小可能に設定した場合
 ┌─────┬─────┐
 │NBG1用│NBG1用│
 │プレーンA│プレーンB│
 │     │     │
 ├─────┼─────┤
 │NBG1用│NBG1用│
 │プレーンC│プレーンD│
 │     │     │
 ├─────┼─────┤
 │NBG3用│NBG3用│
 │プレーンA│プレーンB│
 │     │     │
 ├─────┼─────┤
 │NBG3用│NBG3用│
 │プレーンC│プレーンD│
 │     │     │
 └─────┴─────┘

戻る進む
HARDWARE Manual VDP2ユーザーズマニュアル第4章 スクロール画面
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997