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HARDWARE Manual★
VDP2ユーザーズマニュアル★
第3章 RAM
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VDP2ユーザーズマニュアル/第3章 RAM
■3.2 VRAMバンク分割
- VDP2は、VRAM-A、VRAM-Bをそれぞれ2分割すると、VRAM-A0、VRAM-A1、VRAM-B0、VRAM-B1の4つのバンクを同時にアクセスすることができます。そのため、2分割しない場合より多くの画像データを一度に得ることができ、同時に表示できるスクロール画面数を多くしたり、色数の多い画面を表示したりできるようになります。しかし、表示期間中のCPUによるVRAMリード/ライトアクセスの指定に制限があります。したがって、表示期間中にCPUによるリード/ライトアクセスを多く行いたい場合にはVRAMを2分割せず、通常の場合には2分割すると、効率のよいアクセスを行うことができます。
●RAMコントロールレジスタ
- RAMコントロールレジスタはVRAMのバンク分割、回転スクロール画面のVRAMの使用目的およびカラーRAMモードを指定します。リードライト可能な16ビットのレジスタで、18000EH番地にあります。電源投入後またはリセット後、値は0にクリアされますので必ず設定してください。
- RAMCTL 18000EH
- カラーRAM係数テーブルビット:Color RAM coefficient table enable bit(CRKTE)、ビット15
- 「6.4 係数テーブル制御」を参照してください。
- カラーRAMモードビット:Color RAM mode bit (CRMD1, CRMD0)、ビット13、12
- 「3.4 カラーRAMモード」を参照してください。
- CRKTEビットを1にしたときには、カラーRAMモードをモード1にしてください。その際、カラーRAMの後半(100800H〜100FFFH)は、係数テーブルデータ用に使用されるので、カラーデータを格納できなくなります。
- VRAMモードビット:VRAM mode bit (VRBMD, VRAMD)
- VRAMのバンク分割を制御します。
VRAMD | 18000EH | ビット8 | VRAM-A用 |
VRBMD | 18000EH | ビット9 | VRAM-B用 |
VRxMD | 処 理 |
0 | 2つのバンクに分割しない |
1 | 2つのバンクに分割する |
- [注]ビット名のxには、AまたはBが入ります。
- 回転データバンク指定ビット:RBG0 data bank select bit (RDBSA00〜RDBSB11)、ビット7〜0
- 「6.2 回転スクロール画面表示制御」を参照してください。
CRKTEビットを1にしたとき、VRAMの4バンクは係数テーブルデータ用RAMとして使用するように指定しないでください。
●パターンネームデータの格納場所
- スクロール面のパターンネームデータ格納場所は、ノーマルスクロール面や回転スクロール面に関係なく、次のような制限があります。
VRAMモードビットとパターンネームデータ格納場所の制限を下記表3.2に示します。
なお、キャラクタパターンデータまたはビットマップパターンデータの格納場所に制限はありません。
- VRAM-A、VRAM-Bのどちらも2分割しない場合
- VRAM-AまたはVRAM-Bのどちらか一方にしか格納できない
- VRAM-Aだけを2分割する場合
- a) VRAM-Bに格納するときは、VRAM-A1に格納してもよい
- b) VRAM-Bに格納しないときは、VRAM-A0,A1のどちらに格納してもよい
- VRAM-Bだけを2分割する場合
- a) VRAM-Aに格納するときは、VRAM-B1に格納してもよい
- b) VRAM-Aに格納しないときは、VRAM-B0,B1のどちらに格納してもよい
- VRAM-A、VRAM-Bのどちらも2分割する場合
- VRAM-A0かVRAM-B0どちらか一方と、VRAM-A1かVRAM-B1のどちらか一方にしか格納できない。
- 表3.2 パターンネームデータ格納場所の制限
VRAMモードビットの設定値 | パターンネームデータ格納場所 |
VRAMD | VRBMD | VRAM-A | VRAM-B |
VRAM-A0 | VRAM-A1 | VRAM-B0 | VRAM-B1 |
0 | 0 | ○ | × |
× | ○ |
1 | 0 | × | ○ | ○ |
○ | ○ | × |
0 | 1 | ○ | × | ○ |
× | ○ | ○ |
1 | 1 | ○ | ○ | × | × |
○ | × | × | ○ |
× | ○ | ○ | × |
× | × | ○ | ○ |
- ○:格納できる
- ×:格納できない
- [注]格納できる場所が複数ある場合、全てに格納する必要はありません
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第3章 RAM
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