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HARDWARE ManualVDP2ユーザーズマニュアル第12章 カラー演算
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VDP2ユーザーズマニュアル/第12章 カラー演算

 ●拡張カラー演算機能

 拡張カラー演算機能は、セカンド画像とサード画像を一定の割合で加算した結果をセカンド画像のデータにする機能です。このセカンド画像とトップ画像をカラー演算することで3画面のカラー演算が可能となります。ラインカラー画面を挿入した場合には、サード画像とフォース画像を一定の割合でカラー演算した結果をサード画像のデータにし、そのサード画像とラインカラー画面を

一定の割合で加算した結果をセカンド画像のデータにするので、4画面のカラー演算ができます。ただし、拡張カラー演算機能が使用できるのは、TV画面モードがノーマルモードのときのみで、ハイレゾまたは専用モニターモードのときには使用できません。
 拡張カラー演算を行うときに、サード画像とフォース画像を加算するかどうかは、サード画像の画面のカラー演算イネーブルビットに従い、セカンド画像とサード画像を加算するかどうかは、セカンド画像の画面のカラー演算イネーブルビットに従います。
 拡張カラー演算機能を使用したときの拡張カラー演算割合は、カラーRAMモード、ラインカラー画面の挿入、セカンド画像とサード画像のカラー演算イネーブルビット値およびカラー形式、フォース画像のカラー形式によって変わります。
 拡張カラー演算機能を図12.3に、拡張カラー演算割合を表12.2に示します。

図12.3 拡張カラー演算機能
●通常の場合
・セカンド画像のカラー演算イネーブルビット=0のとき         
                  ┌──────┐ ┌──────┐
                  │      │ │拡張カラー │
                  │セカンド画像│→│演算後の  │
                  │      │ │セカンド画像│
                  └──────┘ └──────┘
                                   
・セカンド画像のカラー演算イネーブルビット=1のとき         
         ┌──────┐ ┌──────┐ ┌──────┐
         │      │ │      │ │拡張カラー │
         │サード画像 │+│セカンド画像│→│演算後の  │
         │      │ │      │ │セカンド画像│
         └──────┘ └──────┘ └──────┘
                                   
●ラインカラーを挿入した場合                     
・ラインカラー画面のカラー演算イネーブルビット=1のとき       
・サード画像のカラー演算イネーブルビット=0のとき          
         ┌──────┐ ┌──────┐ ┌──────┐
         │      │ │ラインカラー│ │拡張カラー │
         │サード画像 │+│      │→│演算後の  │
         │      │ │ 画  面 │ │セカンド画像│
         └──────┘ └──────┘ └──────┘
                                   
・ラインカラー画面のカラー演算イネーブルビット=1のとき       
・サード画像のカラー演算イネーブルビット=1のとき          
┌──────┐ ┌──────┐ ┌──────┐ ┌──────┐
│      │ │      │ │      │ │拡張カラー │
│フォース画像│+│サード画像 │+│セカンド画像│→│演算後の  │
│      │ │      │ │      │ │セカンド画像│
└──────┘ └──────┘ └──────┘ └──────┘

表12.2 拡張カラー演算割合
カラー
RAM
モード
ライン
カラー画面
カラー形式
カラー演算イネー
ブルビット値
拡張カラー演算割合
セカンド:サード:フォース
画  像 画 像 画  像
セカンド
画  像
 サード 
画 像
フォース
画  像
セカンド
画  像
 サード 
画 像
モード0
挿入しないパレット
または
RGB形式
パレット
または
RGB形式
04:0:0
12:2:0
挿入するパレット
または
RGB形式
パレット
または
RGB形式
00または14:0:0
102:2:0
112:1:1
モード1
または
モード2
挿入しないパレット
または
RGB形式
パレット
形式
0または14:0:0
RGB形式04:0:0
12:2:0
挿入するパレット
形式
パレット
または
RGB形式
0または10または14:0:0
RGB形式パレット
形式
00または14:0:0
10または12:2:0
RGB形式00または14:0:0
102:2:0
112:1:1
[注]
TV画面モードがハイレゾまたは専用モニターモードの場合、拡張カラー演算機能は使用できません。   
ラインカラー画面を挿入する場合、セカンド画像のカラー形式はパレット形式になります。   
拡張カラー演算割合は、RGBそれぞれのデータを1/4倍した値に対するものです。


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