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HARDWARE ManualVDP2ユーザーズマニュアル第12章 カラー演算
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VDP2ユーザーズマニュアル/第12章 カラー演算

 ●カラー演算コントロールレジスタ

 カラー演算コントロールレジスタは、カラー演算の制御をします。書き込み専用の16ビットのレジスタで、1800ECH番地にあります。電源投入後またはリセット後、値は0にクリアされますので必ず設定してください。

CCCTL 1800ECH
   15   
   14   
   13   
   12   
   11   
   10   
   09   
   08   
BOKEN  
BOKN2  
BOKN1  
BOKN0  
   -   
EXCCEN 
CCRTMD 
CCMD   

   07   
   06   
   05   
   04   
   03   
   02   
   01   
   00   
   -   
SPCCEN 
LCCCEN 
R0CCEN 
N3CCEN 
N2CCEN 
N1CCEN 
N0CCEN 

ボカシ演算イネーブルビット:Gradation enable bit (BOKEN)、ビット15
 ボカシ演算機能を使用するかどうかを指定します。

BOKEN処 理
0ボカシ演算機能を使用しない
1ボカシ演算機能を使用する

 このビットを1にすると、拡張カラー演算機能が使用できなくなります。
 ボカシ演算機能はTV画面モードがノーマルモードで、カラーRAMモードがモード0のときにのみ使用できます。

ボカシ画面ナンバービット:Gradation number bit (BOKN2〜BOKN0)、ビット14〜12
 ボカシ演算機能を使用する画面を指定します。

BOKN2BOKN1BOKN0ボカシ演算機能使用画面
000スプライト
001RBG0
010NBG0またはRBG1
011設定禁止
100NBG1またはEXBG
101NBG2
110NBG3
111設定禁止

拡張カラー演算イネーブルビット:Extended color calculation enable bit (EXCCEN)、ビット10
拡張カラー演算機能を使用するかどうかを指定します。

EXCCEN処 理
0拡張カラー演算機能を使用しない
1拡張カラー演算機能を使用する

 ボカシ演算機能と同時に使用することはできません。BOKENビットが1のとき、このビットは無視されます。
 拡張カラー演算機能が使用できるのはTV画面モードがノーマルモードのときのみで、ハイレゾまたは専用モニターモードのときには使用できません。

カラー演算割合モードビット:Color calculation ratio mode bit (CCRTMD)、ビット9
 カラー演算割合モードを指定します。

CCRTMDモード処 理
00カラー演算割合は、トップ画像側で指定する
11カラー演算割合は、セカンド画像側で指定する

 通常のカラー演算を行なうかどうかは、常にトップ画像側で指定します。

カラー演算モードビット:Color calculation mode bit (CCMD)、ビット8
 カラー演算モードを指定します。

CCMDモード処 理
00カラー演算割合レジスタの値に従って加算する
11そのまま加算する

 モード1のとき、各画面のカラー演算割合レジスタの値は無視されます。

カラー演算イネーブルビット:Color calculation enable bit
(N0CCEN, N1CCEN, N2CCEN, N3CCEN, R0CCEN, LCCCEN, SPCCEN)
 カラー演算を行うかどうか(カラー演算イネーブル)を指定します。

N0CCEN1800ECHビット0NBG0用(またはRBG1用)
N1CCEN1800ECHビット1NBG1用(またはEXBG用)
N2CCEN1800ECHビット2NBG2用
N3CCEN1800ECHビット3NBG3用
R0CCEN1800ECHビット4RBG0用
LCCCEN1800ECHビット5LNCL用
SPCCEN1800ECHビット6スプライト用

xxCCEN処 理
0カラー演算を行わない
1カラー演算を行う
[注]ビット名のxxには、N0、N1、N2、N3、R0、LC、またはSPが入ります。

 トップ画像とセカンド画像との間でカラー演算を行う場合、トップ画像側のカラー演算イネーブルビットで制御します。拡張カラー演算機能を使用した場合、セカンド画像とサード画像との間はセカンド画像側のカラー演算イネーブルビットで制御し、サード画像とフォース画像との間はサード画像側のカラー演算イネーブルビットで制御します。

 

 ●カラー演算割合レジスタ

 カラー演算割合レジスタは、カラー演算割合を指定します。書き込み専用の16ビットのレジスタで、180108H〜18010EH番地にあります。電源投入後またはリセット後、値は0にクリアされますので必ず設定してください。

CCRNA 180108H
   15   
   14   
   13   
   12   
   11   
   10   
   09   
   08   
   -   
   -   
   -   
N1CCRT4
N1CCRT3
N1CCRT2
N1CCRT1
N1CCRT0

   07   
   06   
   05   
   04   
   03   
   02   
   01   
   00   
   -   
   -   
   -   
N0CCRT4
N0CCRT3
N0CCRT2
N0CCRT1
N0CCRT0

CCRNB 18010AH
   15   
   14   
   13   
   12   
   11   
   10   
   09   
   08   
   -   
   -   
   -   
N3CCRT4
N3CCRT3
N3CCRT2
N3CCRT1
N3CCRT0

   07   
   06   
   05   
   04   
   03   
   02   
   01   
   00   
   -   
   -   
   -   
N2CCRT4
N2CCRT3
N2CCRT2
N2CCRT1
N2CCRT0

CCRR 18010CH
   15   
   14   
   13   
   12   
   11   
   10   
   09   
   08   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   
   -   

   07   
   06   
   05   
   04   
   03   
   02   
   01   
   00   
   -   
   -   
   -   
R0CCRT4
R0CCRT3
R0CCRT2
R0CCRT1
R0CCRT0

CCRLB 18010EH
   15   
   14   
   13   
   12   
   11   
   10   
   09   
   08   
   -   
   -   
   -   
BKCCRT4
BKCCRT3
BKCCRT2
BKCCRT1
BKCCRT0

   07   
   06   
   05   
   04   
   03   
   02   
   01   
   00   
   -   
   -   
   -   
LCCCRT4
LCCCRT3
LCCCRT2
LCCCRT1
LCCCRT0

カラー演算割合ビット(スクロール画面用):Color calculation ratio bit
(N0CCRT4〜N0CCRT0, N1CCRT4〜N1CCRT0, N2CCRT4〜N2CCRT0, N3CCRT4〜N3CCRT0, R0CCRT4〜R0CCRT0, LCCCRT4〜LCCCRT0, BKCCRT4〜BKCCRT0)
 各スクロール画面のカラー演算割合を指定します。カラー演算割合は、RGBそれぞれのカラーデータを1/32倍した値に対するものです。

N0CCRT4〜N0CCRT0180108Hビット4〜0NBG0用(またはRBG1用)
N1CCRT4〜N1CCRT0180108Hビット12〜8NBG1用(またはEXBG用)
N2CCRT4〜N2CCRT018010AHビット4〜0NBG2用
N3CCRT4〜N3CCRT018010AHビット12〜8NBG3用
R0CCRT4〜R0CCRT018010CHビット4〜0RBG0用
LCCCRT4〜LCCCRT018010EHビット4〜0LNCL用
BKCCRT4〜BKCCRT018010EHビット12〜8BACK用

xxCCRT4xxCCRT3xxCCRT2xxCCRT1xxCCRT0カラー演算割合
トップ画像:セカンド画像
00000
31:1
00001
30:2
00010
29:3
00011
28:4
00100
27:5
00101
26:6
00110
25:7
00111
24:8
01000
23:9
01001
22:10
01010
21:11
01011
20:12
01100
19:13
01101
18:14
01110
17:15
01111
16:16
10000
15:17
10001
14:18
10010
13:19
10011
12:20
10100
11:21
10101
10:22
10110
 9:23
10111
 8:24
11000
 7:25
11001
 6:26
11010
 5:27
11011
 4:28
11100
 3:29
11101
 2:30
11110
 1:31
11111
 0:32
[注]ビット名のxxには、N0、N1、N2、N3、R0、LC、またはBKが入ります。

 スプライトのカラー演算割合レジスタについては、 「9.2 プライオリティとカラー演算」の「●カラー演算割合レジスタ」を参照してください。


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