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HARDWARE ManualVDP2ユーザーズマニュアル第9章 スプライトデータ
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VDP2ユーザーズマニュアル/第9章 スプライトデータ

■9.2 プライオリティとカラー演算

 スプライトとスクロール画面のプライオリティは、プライオリティナンバーと呼ばれる3ビットの値の大きさによって決められます。スプライトは最大8個のプライオリティナンバーを指定することができ、スプライトデータ中のプライオリティ用ビットによってキャラクタごとにその内の1つを選択することができます。

 スプライトとスクロール画面との間でカラー演算機能を使用する場合、そのスプライトキャラクタが選択したプライオリティナンバーの値によって、カラー演算をするかどうかを決めることができます。また、最大8個のカラー演算割合を指定することができ、スプライトデータ中のカラー演算割合用ビットによってキャラクタごとにその内の1つを選択することができます。

 ●プライオリティナンバー選択

 スプライトプライオリティナンバーは、指定されたスプライトタイプのプライオリティ用ビットによって、8個のプライオリティナンバーの内の1つをスプライトキャラクタごとに選択します。指定されたスプライトタイプのプライオリティ用ビットが2ビット以下の場合、足りないビットは0とみなされ、プライオリティ用ビットがない場合は3ビットとも0とみなされます。また、スプライトデータがRGB形式の場合は、スプライト用レジスタ0が選択されます。

 プライオリティ用ビットの値によるプライオリティナンバーレジスタの選択を表9.2に示します。

表9.2 スプライトプライオリティナンバーレジスタの選択
プライオリティ用ビット選択されるプライオリティナンバーレジスタ
PR2PR1PR0
000スプライト用レジスタ0(1800F0H ビット2〜0)
001スプライト用レジスタ1(1800F0H ビット10〜8)
010スプライト用レジスタ2(1800F2H ビット2〜0)
011スプライト用レジスタ3(1800F2H ビット10〜8)
100スプライト用レジスタ4(1800F4H ビット2〜0)
101スプライト用レジスタ5(1800F4H ビット10〜8)
110スプライト用レジスタ6(1800F6H ビット2〜0)
111スプライト用レジスタ7(1800F6H ビット10〜8)

 ●カラー演算イネーブル条件

 スプライトは、カラー演算を行うかどうかスプライト全体で指定するだけでなく、キャラクタごとに選択したプライオリティナンバーの値や、ドットごとに選択したカラーデータの最上位ビットの値によって指定することもでき、その条件は次の4つから選択できます。

  1. (プライオリティナンバー)≦(カラー演算条件ナンバー)のときのみ
  2. (プライオリティナンバー)=(カラー演算条件ナンバー)のときのみ
  3. (プライオリティナンバー)≧(カラー演算条件ナンバー)のときのみ
  4. カラーデータの最上位ビットが1のときのみ

 カラー演算条件ナンバーは、スプライトキャラクタごとに選択したプライオリティナンバーの値と、大きさを比較するための3ビットの値で、スプライトコントロールレジスタに指定します。これらの条件は、カラー演算コントロールレジスタSPCCENビットが1のときのみ有効になり、0のときにはカラー演算は行われません。

 

 ●カラー演算割合選択

 スプライトのカラー演算割合は、指定されたスプライトタイプのデータのカラー演算割合用ビットによって、8個のカラー演算割合の内の1つをスプライトキャラクタごとに選択します。指定されたスプライトタイプのカラー演算割合用ビットが2ビット以下の場合、足りないビットは0とみなされ、カラー演算割合用ビットがない場合は3ビットとも0とみなされます。また、スプライトデータがRGB形式の場合は、スプライト用レジスタ0が選択されます。

 カラー演算割合用ビットの値によるカラー演算割合レジスタの選択を表9.3に示します。

表9.3 スプライトカラー演算割合レジスタの選択
カラー演算割合用ビット選択されるカラー演算割合レジスタ
CC2CC1CC0
000スプライト用レジスタ0(180100H ビット4〜0)
001スプライト用レジスタ1(180100H ビット12〜8)
010スプライト用レジスタ2(180102H ビット4〜0)
011スプライト用レジスタ3(180102H ビット12〜8)
100スプライト用レジスタ4(180104H ビット4〜0)
101スプライト用レジスタ5(180104H ビット12〜8)
110スプライト用レジスタ6(180106H ビット4〜0)
111スプライト用レジスタ7(180106H ビット12〜8)


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