English
戻る

図4.17.5 ビットマップパターン構成・その5

ビットマップサイズ:横512ドット×縦512ドット

ビットマップ色数:4ビット/ドット(16色)

       ビット                                          
         15      12 11       8 7        4 3        0 
        ┌──────────┬──────────┬──────────┬──────────┐
+00000H │  ドット0−0  │  ドット0−1  │  ドット0−2  │  ドット0−3  │
        ├──────────┼──────────┼──────────┼──────────┤
+00002H │  ドット0−4  │  ドット0−5  │  ドット0−6  │  ドット0−7  │
        ├──────────┼──────────┼──────────┼──────────┤
        │    :     │    :     │    :     │    :     │
             :          :          :          :      
             :          :          :          :      
        │    :     │    :     │    :     │    :     │
        ├──────────┼──────────┼──────────┼──────────┤
+1FFFEH │ドット255−508│ドット255−509│ドット255−510│ドット255−511│
        ├──────────┴──────────┴──────────┴──────────┤
        │                                           │
  ドット0  1  2  3   ・・・       510 511   
    ┏━━┯━━┳━━┯━━┳━   ━┳━━┯━━┳━━┯━━┓   
 ドット┃  │  ┃  │  ┃     ┃  │  ┃  │  ┃   
   0┃00000┃00001┃ ・・・ ┃000FE┃000FF┃   
    ┃  │  ┃  │  ┃     ┃  │  ┃  │  ┃   
    ┣━━┿━━╋━━┿━━╋━   ━╋━━┿━━╋━━┿━━┫   
    ┃  │  ┃  │  ┃     ┃  │  ┃  │  ┃   
   1┃00100┃00101┃ ・・・ ┃001FE┃001FF┃   
    ┃  │  ┃  │  ┃     ┃  │  ┃  │  ┃   
    ┣━━┿━━╋━━┿━━╋━   ━╋━━┿━━╋━━┿━━┫   
   ・                                  
   ・                               ビット
   ・                               マップ
    ┣━━┿━━╋━━┿━━╋━   ━╋━━┿━━╋━━┿━━┫   
    ┃  │  ┃  │  ┃     ┃  │  ┃  │  ┃   
 510┃1FE00┃1FE01┃ ・・・ ┃1FEFE┃1FEFF┃   
    ┃  │  ┃  │  ┃     ┃  │  ┃  │  ┃   
    ┣━━┿━━╋━━┿━━╋━   ━╋━━┿━━╋━━┿━━┫   
    ┃  │  ┃  │  ┃     ┃  │  ┃  │  ┃   
 511┃1FF00┃1FF01┃ ・・・ ┃1FFFE┃1FFFF┃   
    ┃  │  ┃  │  ┃     ┃  │  ┃  │  ┃   
    ┗━━┷━━┻━━┷━━┻━   ━┻━━┷━━┻━━┷━━┛   
[注1]
ビットマップ内の左上隅がドット0-0、そこから右に向かって〜0-1,〜0-2,〜0-3,....となります。
[注2]
ビットマップ内の数字は、ドット0-0、ドット0-1のデータのVRAMアドレスを基準とした場合の、各ドット(2ドット)データのVRAMアドレス(16進数)です。

戻る


Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997