English
戻る

図4.17.7 ビットマップパターン構成・その7

ビットマップサイズ:横512ドット×縦512ドット

ビットマップ色数:16ビット/ドット(2048色、32768色)

       ビット                                          
         15                                                              0 
        ┌───────────────────────────────────────────┐
+00000H │                 ドット0−0                    │
        ├───────────────────────────────────────────┤
+00002H │                 ドット0−1                    │
        ├───────────────────────────────────────────┤
                              :                      
                              :                      
                              :                      
                              :                      
        ├───────────────────────────────────────────┤
+7FFFEH │               ドット511−511                  │
        ├───────────────────────────────────────────┤
        │                                           │
  ドット    0       1     2          509   510   511     
    ┌─────┬─────┬─────┬─   ─┬─────┬─────┬─────┐   
 ドット│     │     │     │     │     │     │     │   
   0│00000│00002│00004│ ・・・ │003FC│003FC│003FE│   
    │     │     │     │     │     │     │     │   
    ├─────┼─────┼─────┼─   ─┼─────┼─────┼─────┤   
    │     │     │     │     │     │     │     │   
   1│00400│00402│00404│ ・・・ │007FC│007FC│007FE│   
    │     │     │     │     │     │     │     │   
    ├─────┴─────┴─────┴─   ─┴─────┴─────┴─────┤   
   ・                                              
   ・                                           ビット
   ・                                           マップ
    ├─────┬─────┬─────┬─   ─┬─────┬─────┬─────┤   
    │     │     │     │     │     │     │     │   
 510│7F800│7F802│7F804│ ・・・ │7FBFC│7FBFC│7FBFE│   
    │     │     │     │     │     │     │     │   
    ├─────┼─────┼─────┼─   ─┼─────┼─────┼─────┤   
    │     │     │     │     │     │     │     │   
 511│7FC00│7FC02│7FC04│ ・・・ │7FFFC│7FFFC│7FFFE│   
    │     │     │     │     │     │     │     │   
    └─────┴─────┴─────┴─   ─┴─────┴─────┴─────┘   
[注1]
ビットマップ内の左上隅がドット0-0、そこから右に向かって〜0-1,〜0-2,〜0-3,....となります。
[注2]
ビットマップ内の数字は、ドット0-0、ドット0-1のデータのVRAMアドレスを基準とした場合の、各ドットデータのVRAMアドレス(16進数)です。

戻る


Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997