English
★PROGRAMMER'S GUIDE
★DISCフォーマット規格仕様書
▲
戻る|
進む▼
DISCフォーマット規格仕様書
DISCフォーマット概要
■特徴
- 本ゲーム機用のGAME-CDの物理フォーマットは、Semi CD-ROM XA規格に準拠しています。
そのため、従来はアプリケーションに依存していたインタリーブ記録が、システムとして実現できるようになり、画像や音声の並行再生が容易となっています。
- 「Semi CD-ROM XA」:Model 1 トラック付きCD-ROM XA
■ディスクサイズと記録時間
- 12cm CDのみの製作が可能です。8cm のGAME-CDは製作できません。トラブルを避けるため、リードアウトエリアの開始時間は以下の範囲に制限します。
最初のLSN(#0)の時間 | 00:02:00 |
最後のLSN(〜#283499)の時間 | 〜63:01:74 |
リードアウトエリアの開始時間 | 〜63:04:00 |
- したがって、記録時間は最大63分となります。マルチセッションは使用できません。
■線速度とトラックピッチ
- GAME-CDの線速度とトラックピッチは、トラックジャンプの精度をあげ、シーク速度を速くするため、以下の値に固定します。
- 線速度 → 1.25 m/sec
- トラックピッチ → 1.6 μm
■ディスクフォーマット
- ディスクフォーマットは、以下の規格に準拠しています。
- 物理フォーマット
SONY社、PHILIPS社のCD規格である「RED BOOK」、「YELLOW BOOK」、「CD-ROM XA」
- 論理フォーマット
ISO9660
- MPEGフォーマット
ISO11172
■トラックレイアウト
- 内周側をCD-ROMエリア、外周側をCD-DAエリアとします。
■セクタ構造
- セクタには、従来のMode1に加え、サブヘッダを持つMode2 Form1およびMode2 Form2があります。ファイル番号やチャネル番号を利用した多様なインタリーブ記録が可能となっています。
■ISO9660準拠
- ISO9660の規格では、論理セクタ番号0〜15の内容は規約化されていません。CD製作者がシステム起動のためにブートプログラムやプロテクション情報などに利用できることになっています。
ディスクフォーマットではこの領域を規定することで、GAME-CDの起動ができるようにしています。起動用のカートリッジは必要ありません。論理セクタ番号16以降についてはISO9660に準拠しています。
▲
戻る|
進む▼
★PROGRAMMER'S GUIDE
★DISCフォーマット規格仕様書
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997