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一覧表リファレンス

関数

slBGMOn


BGMの演奏開始

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint16 song;
    Uint8  prio;
    Uint8  vol;
    Uint8  rate;

    Bool slBGMOn( song, prio, vol, rate );

引 数

    Uint16 song - ソング番号。
Uint8 prio - プライオリティ。
Uint8 vol - ボリューム。
Uint8 rate - フェードの割合。

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    BGMの演奏を開始します。BGMは常に発音管理番号0を使用します。
volは0から127の範囲を、rate はそのvolへのピッチを指定します。
rateに0を指定するとすぐにその音量になります。
コマンドバッファに空きがない場合、返値としてFALSEを返します。
それ以外の時はTRUEを返します。

用 例

    slBGMOn( 0, 4, 127, 0 );

注 意


    本関数の第2引数にプライオリティを指定する仕様となっておりますが、現在
    サウンドドライバはシーケンスのプライオリティに対応していません。
従って、ここに値を指定してもシーケンスのプライオリティ制御は出来ません。
もし、シーケンスのプライオリティを制御するのであれば、ユーザ アプリケーション側で指定する必要があります。
この関数は、シーケンス0番を使って曲の再生をする関数です。従って機能的には、 slSoundRequest( "bbbb", SND_SEQ_START, 0, Bank, Song, Prio ); などとするのと変わりはありません。

参 照

slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat

Sequence Start
Sequence Volume


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関数

slBGMPause


BGMのポーズ

書 式

    #include "sgl.h"

    Bool slBGMPause( void );

引 数

    void - 何も与えません。

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    BGMの演奏を一時停止します。
コマンドバッファに空きがない場合、返値、FALSEを返し、それ以外はTRUEを 返します。

用 例

    slBGMPause( 3 );

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat

Sequence Pause


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関数

slBGMCont


BGMのポーズ状態からの再開

書 式

    #include "sgl.h"

    Bool slBGMCont( void );

引 数

    void - 何も与えません。

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    一時停止していたBGMを再開します。
コマンドバッファに空きがない場合、返値、FALSEを返し、それ以外はTRUEを 返します。

用 例

    slBGMCont();

参 照

slBGMOn
slBGMPause
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat

Sequence Pause OFF


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関数

slBGMOff


BGM演奏の中止

書 式

    #include "sgl.h"

    Bool slBGMOff( void );

引 数

    void - 何も与えません。

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    BGMの演奏を停止します。
コマンドバッファに空きがない場合、返値、FALSEを返し、それ以外はTRUEを 返します。

用 例

    slBGMOff();

参 照

slBGMOn
slBGMPause
slBGMCont
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat

Sequence Stop


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関数

slBGMFade


BGMのフェード設定

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 vol;
    Uint8 rate;

    Bool slBGMFade( vol, rate );

引 数

    Uint8 vol   - 最大音量
    Uint8 rate  - 音量の増加割合

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    BGMの演奏音量を指定された大きさに徐々に変更します。
rateに0を指定するとすぐにその音量になります。
コマンドバッファに空きがない場合、返値、FALSEを返し、それ以外はTRUEを 返します。

用 例

    slBGMFade( 127, 4 );

参 照

slBGMOn
slBGMPause
slBGMCont
slBGMOff
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat

Sequence Volume


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関数

slBGMTempo


BGMのテンポ変更

書 式

    #include "sgl.h"

    Sint16 tempo;

    Bool slBGMTempo( tempo );

引 数

    Sint16 tempo - BGMのテンポ

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    BGMのテンポを変更します。0を元のテンポとして、1000H上下するとテンポは、
    倍又は半分になります。
0を与えればもともと曲が持っているテンポに戻ります。
コマンドバッファに空きがない場合、返値、FALSEを返し、それ以外はTRUEを 返します。

用 例

    slBGMTempo( -50 );

参 照

slBGMOn
slBGMPause
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat

Tempo Change


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関数

slBGMStat


BGMの再生状態の調査

書 式

    #include "sgl.h"

    Bool slBGMStat( void );

引 数

    void - 何も与えません。

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    BGMが再生中であるかを調べフラグを返します。
再生中(ポーズ中でも)の場合にはTRUE、停止していればFALSEが返ります。

用 例

    if ( slBGMStat() == TRUE) {
      /* 再生中 */
    } else {
      /* 再生終了 */
    }

参 照

slBGMOn
slBGMPause
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat



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関数

slSequenceOn


シーケンスの演奏開始

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint16 song;
    Uint8  prio;
    Uint8  vol;
    Sint8  pan;

    Uint8 slSequenceOn( song, prio, vol, pan );

引 数

    Uint16 song - ソング番号
    Uint8  prio - プライオリティ
    Uint8  vol  - 音量
    Sint8  pan  - パン

返 数

    Uint8 - 確保されたシーケンス番号

機 能

    効果音を指定された方向(Pan)から演奏します。
volは0から127の範囲、panは(左 -127〜0〜+127 右)の範囲で指定します (ただし、ハードウエア上でPanは32段階であるため、下位3ビットが無効) -128 を指定した場合、Panの設定は無視されます。
コマンドバッファ及び、発音管理バッファに空きがない場合、FALSEを返します。
通常終了の場合には、発音管理番号を返します。

用 例

    slSequenceOn( bank << 8 | song, 5, 127, 0 );

注 意


    シーケンスデータにPANの設定がなされていた場合、そちらの方が、関数引数
    より優先されます。もし、そのようなデータにプログラム側で強制的に、
    PANの変更を加える場合、slSequenceOn関数のあとで、slSequencePan関数
    を実行してください。
本関数の第2引数にプライオリティを指定する仕様となっておりますが、現在 サウンドドライバはシーケンスのプライオリティに対応していません。
従って、ここに値を指定してもシーケンスのプライオリティ制御は出来ません。
もし、シーケンスのプライオリティを制御するのであれば、ユーザ アプリケーション側で指定する必要があります。

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat
slSndFlush

Sequence Start
Sequence Volume
Sequence Pan


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関数

slSequenceOff


シーケンスの演奏中止

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 seq;

    Bool slSequenceOff( seq );

引 数

    Uint8 seq - シークエンス番号。

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    指定された効果音の演奏を停止します。
成功すればTRUEを、失敗すればFALSEを返値として返します。

用 例

    slSequenceOff( 3 );

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat
slSndFlush

Sequence Stop


一覧表リファレンス

関数

slSequenceFade


シーケンスのフェード設定

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 seq;
    Uint8 vol;
    Uint8 rate;

    Bool slSequenceFade( seq, vol, rate );

引 数

    Uint8 seq  - 発音管理番号
    Uint8 vol  - 最大音量
    Uint8 rate - 音量の変化の割合

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    指定された効果音に対しボリュームコントロールをします。
発音管理番号、音量、ピッチを指定します。
成功すればTRUEを、失敗すればFALSEを返値として返します。

用 例

    slSequenceFade( 5, 120, 3 );

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat
slSndFlush

Sequence Volume


一覧表リファレンス

関数

slSequenceTempo


シーケンスのテンポ設定

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8  seq;
    Uint16 tempo;

    Bool slSequenceTempo( seq, tempo );

引 数

    Uint8  seq   - 発音管理番号
    Uint16 tempo - テンポ

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    指定された効果音に対しテンポを変更します。0を元のテンポとして、
    1000H上下するとテンポは、発音管理番号、テンポを指定します。
成功すればTRUEを、失敗すればFALSEを返値として返します。

用 例

    slSequenceTempo( 4, 100 );

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat
slSndFlush

Tempo Change


一覧表リファレンス

関数

slSequencePause


シーケンス演奏の一時停止

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 seq;

    Bool slSequencePause( seq );

引 数

    Uint8 seq - 発音管理番号。

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    指定された効果音の演奏を一時停止します。
成功すればTRUEを、失敗すればFALSEを返値として返します。

用 例

    slSequencePause( 2 );

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat
slSndFlush

Sequence Pause


一覧表リファレンス

関数

slSequenceCont


シーケンス演奏の再開

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 seq;

    Bool slSequenceCont( seq );

引 数

    Uint8 seq - 発音管理番号。

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    一時停止していた効果音を再開します。
成功すればTRUEを、失敗すればFALSEを返値として返します。

用 例

    slSequenceCont( 6 );

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequenceFade
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat
slSndFlush

Sequence Pause OFF


一覧表リファレンス

関数

slSequencePan


シーケンスのパン設定

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 seq;
    Uint8 pan;

引 数

    Uint8 seq - 発音管理番号
    Uint8 pan - パン

    Bool slSequencePan( seq, pan );

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    効果音の方向を指定します。
panは(左 -127〜0〜+127 右)の範囲で指定します(下位3ビットは無効)。
-128 を指定した場合、panの設定は無視されます。
成功すればTRUEを、失敗すればFALSEを返値として返します。

用 例

    slSequencePan( 5, 65 );

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequenceFade
slSequenceCont
slSequenceReset
slSequenceStat
slSndFlush

Sequence Pan


一覧表リファレンス

関数

slSequenceReset


シーケンスの演奏状態の初期化

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 seq;

    Bool slSequenceReset( seq );

引 数

    Uint8 seq - 発音管理番号

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    指定された発音番号のボリューム、テンポ、Panを初期化します。
ボリュームは最大、テンポは通常、Panは非制御となります。
成功すればTRUEを、失敗すればFALSEを返値として返します。

用 例

    slSequenceReset( 5 );

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequenceFade
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceStat
slSndFlush

Sequence Volume
Tempo Change
Sequence Pan


一覧表リファレンス

関数

slSequenceStat


シーケンスの演奏状態の調査

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 seq;

    Bool slSequenceStat( seq );

引 数

    Uint8 seq - シーケンス番号

返 数

    Bool - コマンドの発行が正しく行なわれたかを示すフラグ。

機 能

    指定された発音番号のシーケンスが再生中であるかを調べフラグを返します。
再生中(ポーズ中でも)の場合にはTRUE、停止していればFALSEが返ります。

用 例

    if ( slSequenceStat( 4 ) == TRUE ) {
      /* 再生中 */
    } else {
      /* 再生終了 */
    }

参 照

slBGMOn
slBGMCont
slBGMOff
slBGMFade
slBGMTempo
slBGMStat
slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequenceFade
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSndFlush



一覧表リファレンス

関数

slSndMapChange


マップチェンジ

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 map;

    void *slSndMapChange( map );

引 数

    Uint8 map - マップ番号。

返 数

    void* - カレントサウンドマップのアドレス。

機 能

    カレントサウンドマップを変更します。
サウンドデータを転送後、ワーク領域の転送済みビットをセットしてください。
戻り値はパラメータをセットしたコマンドバッファのアドレスです。
コマンドバッファに空きがない場合、NULLを返します。

用 例

    typedef struct sndmap{
      Sint8 ID;
      Sint8 ST_Addr[ 3 ];
      Sint8 LdFlag;
      Sint8 AR_Size[ 3 ];
    }SOUNDMAP;

    void init_sound(){
      SOUNDMAP *smptrs, *smptrd;

      /* カレントマップが切り替わるのを待つ */
      slWaitSound( slSndMapChange( 1 ) );
      smptrs = (SOUNDMAP *)soundmap;
      smptrd = (SOUNDMAP *)SoundCTRL;
      while(smptrs->ID >= 0){
        smptrd->LdFlag = -1;        /* Map Load Flag */
        smptrs++;
        smptrd++;
      }
      slDMACopy( sounddat, ( void * )( SoundSeqBuf ), sizeof( sounddat ) );
    }

参 照

slWaitSound
slSndFlush
SoundRdCount

Sound Map Change


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関数

slSndSeqNum


空いている発音管理番号を調べる

書 式

    #include "sgl.h"

    Uint8 slSndSeqNum( void );

引 数

    void - 何も与えません。

返 数

    Uint8 - 空いている発音管理番号

機 能

    空いている発音管理番号を返します。
空きがない場合には0が、正常終了した場合には1〜7が返されます。

用 例

    if ( slSndSeqNum() > 0 ) {
      slSequenceOn(...
    } 

参 照

slSequenceOn
slSequenceOff
slSequenceFade
slSequenceTempo
slSequencePause
slSequenceCont
slSequencePan
slSequenceReset
slSequenceStat

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