本章では、SGLがサポートする各種演算用ライブラリ関数の紹介をします。
図11-1 三角関数イメージ
図11-2 “slAtan”イメージ
┌─● ベクトル内積戻り値 ●───────────────────────────┐ │A(X1,Y1,Z1)*B(X2,Y2,Z2)=X1*X2+Y1*Y2+Z1*Z2│ │ =Return Value │ └─────────────────────────────────────────┘
10進数 | BCD | 16進数 | |
---|---|---|---|
表 記 | 92 | 0x92 | 0x5CH |
関数型 | 関 数 名 | パ ラ メ ー タ | 機 能 |
---|---|---|---|
FIXED | slDivFX | FIXED a,FIXED b | 割り算(a/b) |
FIXED | slMulFX | FIXED a,FIXED b | 掛け算(a*b) |
FIXED | slSquartFX | FIXED sqrtfx | 符号なし固定小数点の平方根 |
Uint32 | slSquart | Uint32 sqrt | 符号なし整数の平方根 |
FIXED | slSin | ANGLE angs | 指定角に対する正弦値を返す |
FIXED | slCos | ANGLE angc | 指定角に対する余弦値を返す |
FIXED | slTan | ANGLE angt | 指定角に対するタンジェント値を返す |
ANGLE | slAtan | FIXED tx,FIXED ty | 指定された方向の角度を返す |
FIXED | slCalcPoint | FIXED zx,cy,cz,FIXED *ret | カレントマトリクスに指定したポイントを掛けて返す |
FIXED | slInnerProduct | VECTOR a,VECTOR b | ベクトルの内積をとる |
Uint32 | slDec2Hex | Uint32 val | BCDコードから16進コードへの変換 |
Uint32 | slHex2Dec | Uint32 val | 16進コードからBCDコードへの変換 |
Uint16 | slAng2Hex | ANGLE ang | ANGLEコードから16進コードへの変換 |
Uint16 | slAng2Dec | ANGLE ang | ANGLEコードからBCDコードへの変換 |
FIXED | slAng2FX | ANGLE ang | ANGLEコードからFIXEDコードへの変換 |