『コントロールパッド』
『バーチャスティック』
『マルチコントローラー』(デジタルモード)
『マルチターミナル』
※1P及び2Pゲームにおけるマルチターミナルの仮対応としては、以下の方法を推奨する。
「マルチターミナルの端子1(1P)のみ入力を受け付け、他の端子(2P〜6P)は未接続扱いとする」
全ての端子の入力を受け付ける場合(セレクターとしての使用など)は、ゲーム全般を通して動作を保証し、不都合の無いよう配慮すること。
例)『シャトルマウス』『ミッションスティック』『レーシングコントローラー』対応する場合はゲーム全般を通して動作を保証し、不都合の無いよう配慮すること。
(作成基準 -別冊2-「入力ペリフェラル対応ソフトウェア作成基準」を参照のこと)