English
セガサターンソフトウェア作成基準
戻る進む
セガサターンソフトウェア作成基準Ver3.00/ライセンシブランド版


6.スタート/オプション選択

「オプション」は“ゲームスタート後”に属する。このスタート/オプション選択画面でゲームスタートが選択された後を“メインゲーム”とする。

 1)タイトル画面(ゲームスタート画面)との区別
 スタート/オプション選択画面を「ゲームスタート画面」としてはならない(タイトル画面で『スタートボタン』が押された後に、あらためてスタート/オプション選択の「メニュー」を表示する)。
「メニュー」以外のものは幾ら兼用してもかまわない。

 2)メニューの選択制限
 CONTROL PADの接続状況とタイトル画面からのスタート状況(どちらの『スタートボタン』が押されたか)などから判断して、その状況では遊ぶことのできない項目は選択できないように制限を設けること。

例)『端子1』にしかCONTROL PADが接続されていない場合の「2 PLAYSTART」など制限項目についてはメニューそのものを表示しないのではなく、選択できないメニューにはカーソルが行かないようにする(選択できないことが視覚的に判別できるように文字の形・色などは変える)。

 3)次画面への進行
 『方向ボタン』で選択、『スタートボタン』で決定を行い、それぞれメインゲームもしくはオプションに進行する。


戻る進む
セガサターンソフトウェア作成基準
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997