English
SOUND Manual

SEGASATURN SOUND DRIVER VERSION 2.20

Programmer's Guide


はじめに

1.システムの概要

2.サウンドコントロール

必要なデータファイル
サウンドエリアマップ
エリアマップとは
サウンドの種類
3Dサウンドについて

3.サウンドコントロールコマンド

サウンドコントロールコマンド詳細
01H SEQUENCE START曲、効果音の演奏開始
02H SEQUENCE STOP曲、効果音の演奏停止
03H PAUSE曲、効果音の一時停止
04H PAUSE OFF曲、効果音の一時停止を解除
05H SEQUENCE VOLUME音量調整またはフェードイン/アウト
06H STOP ALLすべての演奏停止
07H TEMPO CHANGE曲、効果音のテンポを変える
08H MAP CHANGEマップチェンジを行なう
09H DIRECT MIDI CONTROLMIDIイベントをコマンドとして送る
0AH START VOLUME ANALYZERDigital Audio Inの入力レベル解析開始
0BH STOP VOLUME ANALYZERDigital Audio Inの入力レベル解析終了
0CH DSP STOPDSPの停止、初期化
0DH ALL NOTE OFF全発音停止
0EH SEQUENCE PANゲーム上からPANPOTをコントロールする
10H SOUND INITIALIZEサウンドドライバの初期化を行なう
11H YAMAHA 3D CONTROLYAMAHA 3D soundのコントロール
12H QSOUND CONTROLQsound コントロール
13H YAMAHA 3D INITIALIZEYAMAHA 3D,Qsound 定位の初期化
14H TEMPO MODEテンポモードの設定
15H TEMPO RATIO相対テンポ値の設定
80H CD-DA LEVELCD-DAのレベルを調整
81H CD-DA PANCD-DA出力Panpotの設定
82H TOTAL VOLUMEトータルボリュームの設定
83H EFFECT CHANGEエフェクトの切り換え
85H START PCM STREAMPCMストリーム再生開始
86H STOP PCM STREAMPCMストリーム再生停止
87H MIXER CHANGEミキサの切り換え
88H MIXER PARAMETER CHANGEミキサパラメータの切り換え
89H HARDWARE CHECKハードウェアのチェック
8AH PCM PARAMETER CHANGE再生中のPCMストリームに対してのパラメータ切り換え
8BH PCM SLOT ALLOCATIONPCMストリーム用のスロットを確保する
8CH PCM SLOT RELEASEPCMストリーム用スロットを解放する

4.サウンドリクエストの具体的な方法

5.エラーステータスビットマップ

6.デバッグテクニック

シーケンス再生モードとステータス
CD-DA入力レベル

7.システムインターフェース(ワークエリア)

システムインターフェーステーブル
システム情報テーブル
システムインターフェースワーク
サウンドエリアマップ CRNT ワーク
ツールインターフェースワーク
ホストインターフェースワーク
ステータスエリア

8.MIDIフォーマットについて


SOUND Manual
Copyright SEGA ENTERPRISES, LTD., 1997