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STN-38

レーシングコントローラマニュアル


発行番号:
STN-38
発 行 日:
95/09/28
メディア:
●共 通○CD-ROM○カートリッジ○その他
関  連:
○プログラム●ハード○マニュアル○ツール○ゲーム○バグ○その他
情報区別:
●新 規○変 更○追 加
重 要 度:
●厳 守○推 奨○参 考○その他
添付資料:
●無○有
件名補足:

内 容

レーシングコントローラ・マニュアル

Ver1.00


■レーシングコントローラの概要

 レーシングゲーム専用の1軸のアナログペリフェラルです。
本体は、1軸のハンドル上にX,Y,Z,スタート,A,B,Cボタン及びバタフライシフト が装備されています。また、デジタルビット(Right,Left,Down,Up)は、ハンドルの左右 でそれぞれ(Left,Right)、右側のバタフライシフトが(Down)、左側が(Up)が出力されます。

L,Rボタンは装備されていません。

■レーシングコントローラ データ フォーマット

 ●サターンペリフェラルID
サターンペリフェラルタイプ: 1H (アナログデバイス)
データサイズ:        3H (3バイト)

レーシングコントローラデータフォーマット
bit7 bit6 bit5 bit4 bit3 bit2 bit1 bit0
ペリフェラルID
1stデータ RightLeft Down Up StartATRG CTRG BTRG
2ndデータ XTRG YTRG ZTRG
3rdデータ AX7 AX6 AX5 AX4 AX3 AX2 AX1 AX0

  • Start,ATRG,CTRG,BTRG,XTRG,YTRG,ZTRGは、ボタンを押した時0(ON)となります。
  • バタフライシフトのDown,Upは、手前に入れた時0(ON)となります。
  • AX7〜AX0は、符号を持たないA/Dコンバータ出力の絶対値が出力されます。
  • AX7〜AX0は、左が0、右が255となります。中心は、127です。(図1参照)
  • 注意:2ndデータの下位3ビット(=111B)は将来の拡張用に確保しているデータなので このデータに「1」を期待するようなプログラミングは禁止します。

     ●デジタルビットについて

    デジタルビットのしきい値(注:実際の軌跡は円弧です)

           ←左回転   中 心   右回転→
          ←   →    |    ←   →
         O N OFF   |   OFF O N
    −−+−−−+−−−+−−−−+−−−−+−−−+−−−+−−
     00h 67h 6Fh  7Fh  8Fh 97h FFh
     −80 −15 −10  00°  +10 +15 +80
    

  • Rightは、AXが97H(+15°)以上になると"0"(ON)、8FH(+10°)以下になると"1"(OFF)。
  • Left は、AXが67H(-15°)以下になると"0"(ON)、6FH(-10°)以下になると"1"(OFF)。
  • Down は、バタフライシフトの右側を手前に引くと"0"(ON)、離すと"1"(OFF)。
  • Up は、バタフライシフトの左側を手前に引くと"0"(ON)、離すと"1"(OFF)。


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